大阪駅北の再開発は24haだけじゃないって話

2007.06.21 Thu 09:35
ymd


image[kitaumeda_a.gif]
大きな三角形の敷地は24ヘクタール(2011年に先行開発地区7ヘクタールが街開き/残りの17ヘクタールはその後2期工事として再開発)、甲子園球場が6個分の広さです。


で、気になる事があるのです。貨物駅の移転に伴い周辺の多くの施設が姿を消すのではないでしょうか。
現在北ヤードの周囲には貨物に関わる多くの施設があるのです。


image[070520_402.jpg]
たとえば大阪駅の西側には日通のビルが。
北ヤードの西側には日通系の施設が多く存在します。

image[070520_410.jpg]
中津にはこんな巨大な倉庫も。

image[070520_420.jpg]
そのすぐ南側にはトレーラーの基地も。

日通の他にもたくさんの運送会社や倉庫が周辺にあります。これら全てが無くなるわけではないのでしょうが、将来に再開発となる可能性は大いにあると思います。

image[070520_413.jpg]
また直接に貨物関係というわけではないのですが、スカイビルの北側には郵便局の大きな施設がドーンと存在します。現在バリバリ稼働しているわけでもなさそうなので、ここも近いうちに‥‥(推測)


image[kitaumeda_b.gif]
その他にも百貨店の配送センターやタクシーのガススタンド等々、他地域への移転があり得る施設はかなーりありそうです。コインパーキングも多いし。どうなるかは全く判りませんが、敷地的には隠れたポテンシャルがかなりありそう。

とりあえず‥‥大阪駅北の再開発地は24ヘクタールだけじゃないよ! って話でした^^




[追記]
image[070620_139.jpg]
JRの建物(→MAP)に養生シートが。ひょっとして解体される?

[7] beginning... [9] >>
comments (31)
trackbacks (0)


<< ナンバ・ヒップス
クレーンが高層になっていくと‥‥ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]