あらうま堂のつけ麺

2005.05.23 Mon 00:50
ymd


昨日、「おちゃらん屋」の記事にいただいたコメントにより急遽「あらうま堂」梅田一番街店に行ってまいりました。(→MAP
情報thanksです>りゅうmaxpointさん

image[あらうま堂1]
「おちゃらん屋」とはまず麺が違う。(あちらは幅の広い平打ち麺でした)

そしてスープを細かく選べるのに少し驚きました。
・熱々のダシで食べる「ひやあつ」
・水でしめ、旨さを引き出した麺を冷たいダシで食べるという「ひやひや」
まずこのいずれかを選択。そしてさらに「こってり」か「あっさり」を選びます。

「ひやあつ」「こってり」‥‥まあ、いうならば通常のタイプのつけ麺か。
image[あらうま堂2]

そしてこれが「ひやひや」「あっさり」。
image[あらうま堂3]
うまく喩えれないのですが、旨みのあるソーメンつゆって感じかなあ?

嫁さんとわけあって、両方のタイプを美味しくいただきました♪
いつもの通り細かい味のレポートをする能力はありません(笑)

梅田には、同じく熊五郎系列でつけ麺メニューのある「段七」という店が大阪駅前北ビルにあります。
おちゃらん屋 > あらうま堂 > 段七
3店のつけ麺を僕の好みで順番をつけるとこんな感じです。(麺にコシのあると感じた順でもあります)
微妙に差別化されているので、人により意見は分かれるんだろうなー。


comments (2)
trackbacks (1)


<< 南港のコスモタワー、地上256m
2005年5月現在の北ヤード >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]