野鳥が増えている 新梅田シティ周辺

2014.08.21 Thu 09:00
ymd


(先月の撮影ですが)新梅田シティの棚田です。

image[140721_052b]
ここ数年、春にカルガモがやってきています。卵をかえし、ヒナが自力で飛べるようになる夏までこの場所に滞在しているのです。

image[140721_036b]
ヒナ達がかわいいぞ。

image[140721_071]
水遊び〜。

image[140721_003]
まったり日向ぼっこ。

お盆前までは親子の姿を確認していたのですが、いつのまにか見かけなくなりました。旅立っていったのですね。また来年の春に会いましょう。


カワラヒワを目撃

image[140719_001c]
image[140719_002c]
梅田貨物線の横ではこんな鳥を見かけました。カワラヒワというそうです。郊外ではよく見かける野鳥だそうですが、都会に姿を現すのは珍しいみたい。翼に黄色いラインがあって飛ぶ姿がとても綺麗でした。


ミゾゴイ

image[IMG_2116b]
去年の秋にミゾゴイが来ていましたが、その後BIRDERという野鳥観察の専門誌(2月号)でも取り上げられていました。バードウォッチャーも注目の出来事だったようで。今秋も来てくれないかな。



[過去記事]

ミゾゴイ
2013年秋の新梅田シティ 2013.11.13

ハクセキレイ

[7] beginning... [9] >>
comments (6)
trackbacks (0)


<< 超リアルな鉄道ジオラマ/プラレールの巨大レイアウト
道頓堀に 綾瀬はるか登場 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]