夏の恒例行事 道頓堀川の船渡御

2014.07.14 Mon 09:00
ymd


image[140713sx054c]
昨夜の道頓堀川です。毎年恒例の船渡御巡幸が行われました。

難波八阪神社の伝統行事で(参考→過去記事)、江戸時代に途絶えてしまっていたのですが2001年に230年ぶりに復活をし、その後夏の恒例行事としてお馴染みになっています。

image[140713sx084]
image[140713sx092]
image[140713sx141d]

image[140713sx107]
繁華街のどまんなかを船渡御巡幸。道頓堀ならではのいい眺め。

遊歩道「とんぼりリバーウォーク」が整備されてからは、ギャラリーや屋台も増えて供奉船もかなり増えているようです。
そして賑わっているけど混雑もしすぎずちょうどいい感じ。身動きがとれなくなったりするのも嫌なので、今後はじわじわとメジャーなお祭りになっていって下さい^^;


[驚いたこと]
外国人のお客さんが年々増えています。欧米からの人も多いけど、アジア圏からの観光客が凄く増えている。ひょっとすると2、3割は外国人かも??
きっとガイドブックとかに取り上げられたり、ツアーのコースに組まれているのでしょうね。このお祭りに合わせて大阪に来ている人も多そう。


[思い出した事]
その後「道頓堀プール」はどうなっているのだろう?? もしまだ計画が進んでいるのなら、ちゃんと船渡御は行えるようにお願いしますっ


[おまけ1]
image[140713sx114b]
お馴染みグリコの看板。この秋に代替わりをしLED仕様となるそうです。

大阪道頓堀のグリコネオン 江崎グリコ

[7] beginning... [9] >>
comments (10)
trackbacks (0)


<< あべのハルカスから京都タワーが見えた(と思う)
たかが10年 されど10年 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]