人の流れが増えれば薬局も増える

2013.06.28 Fri 06:44
ymd


新阪急ホテルの横。パチンコあべ鶴跡(以前の様子→過去記事)にスギ薬局がオープンしました。

image[130626_087b]
ヨドバシカメラ前から。
1階が通常の薬局、2階が化粧品専用フロア、3階には耳鼻科がオープンするようです。

image[130626_003b]
こちらはスギ薬局から200mほど離れたヨドバシカメラの北側。半年前にダイコク薬局がオープンしています。2階はダイコク直営のマッサージ店。

阪急三番街に共栄ドラッグストアがあるくらいで、この辺りは薬局の少ないエリアでした。ヨドバシカメラがオープンした当初は地下にコクミン薬局がありましたが、数年後の改装の際に閉店してしまいました。しかし最近は上記のスギ薬局やダイコク薬局、あと御堂筋線の改札近くにドラッグセガミがオープンしていますね。

ヨドバシカメラ、大阪駅のノースゲートビル、うめきたのグランフロント‥‥ 再開発の進んだ大阪駅北側。人の流れもどんどん変化して賑わってきました。人の流れが増えれば薬局も増える。
あと海外旅行客も増えていますよね。新梅田シティへ向かう地下道でも中国語や韓国語を話されている方が多いです。今回オープンしたスギ薬局2階の化粧品売場などはずいぶん賑わうのではないでしょうか。2015年度に完成予定のヨドバシ新ビルがオープンしたら(ホテルが入ったり観光バスの発着所が設けられる計画なので)需要はまだまだ増えそう。


コクミンと三菱地所が大阪・心斎橋にて新たなランドマークとなる商業ビルを開発 「(仮称)コクミン心斎橋ビルプロジェクト」始動※PDF コクミン・三菱地所

心斎橋ではコクミン薬局が大型の商業ビルとして建て替わるそうですね。2015年春に竣工・開業予定。

[7] beginning...
comments (48)
trackbacks (0)


<< うめきた広場。ナイスな駅前空間ですね。
うめきた−新御堂筋 の道路が拡張されるって計画 〜その後のその後〜 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]