ニュースとかいろいろ

2013.05.03 Fri 12:50
ymd



市役所前に地下鉄初代車両が展示

開業80周年、地下鉄「旧100形」展示…大阪 cache YOMIURI ONLINE
初代大阪地下鉄、眠る街を駆けぬける 市役所前へ輸送
cache 朝日新聞

大阪市営地下鉄が開業80周年。記念イベントの一つで、市役所前に開業当時の車両「旧100形」が展示されています。開業時の翌年1933年に製造され1969年まで活躍した車両だそうです。
展示は24日まで。12日開催の御堂筋フェスタ&御堂筋kappoとあわせて観るのもいいかもです。


阪急電鉄・阪神電鉄 駅名変更など

三宮駅を神戸三宮駅に 阪急・阪神、神戸の中心アピール cache 朝日新聞
阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称
cache Response

鉄道といえば。阪急と阪神の三宮駅を「神戸三宮」に名称変更。確かに観光客には判りやすくなるのかもですが、「三宮」に馴染みのある人間にはちょっと違和感あるかもね。慣れの問題かもしれないけど。そのほか阪急の服部駅が「服部天神」、中山駅が「中山観音」、松尾駅が「松尾大社」に。


「太陽の塔」内部観覧が再開
「太陽の塔」内部を来年度公開へ 万博記念機構 cache msn産経ニュース

耐震補強工事などを行い再来年3月に塔内部の公開再開する事が協議中。万博記念機構が廃止されるので塔がどうなるか気になっていたのだけど、これは嬉しいニュースですね。
うちのブログ的には太陽の塔(o{ o)内覧オフ会がいい思い出‥‥ もう7年前ですか^^;

[7] beginning... [9] >>
comments (29)
trackbacks (0)


<< 阿倍野歩道橋が開通/あべのハルカス近鉄本店の開業日発表
大衆演劇が人気らしい 劇場も増えている >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]