「本田宗一郎と井深大展」

2005.01.31 Mon 00:40
ymd


気がつくと今日が最終日〜。


あわてて梅田ステラホール(新梅田スカイビルの3階)に行ってきました。





HONDAのSONYの製品の展示をもとに、それらを作り出した本田宗一郎と井深大の人物像を紹介していく‥‥といった展示会だったのですが、歴代の製品+説明パネルのボリュームがあってなかなか見応えがあるものでした。商品化できなかった炊飯器やホンダ創業当時の2輪など貴重そうなアイテムもたくさん見れました。会場内は写真撮影OKっていうのも良かったかな。





image[テープレコーダー]


1951(昭和26)年製テープレコーダー。デザインはなんと柳宗理。この手前のコーナーで流れていた磁気テープ開発を紹介していたビデオが楽しかったです。





image[CVCC]


70年代のオイルショック後の排ガス規制に沿って作られたCVCCエンジン。「レースのHONDA」とは少し違う実用的なエンジンです。これ、個人的にはすごく思い入れがあるんです。15年ほど前の学生時分に愛車だった「シティーターボ」のエンジンがこのCVCCだったのです。懐かしーなー。ちなみにそのシティーターボは中古価格15万円の激安クルマだったんだけどいろいろ思い出があって、ふらり独りで九州まで行ったり他にも‥‥(長くなるので以降省略)


会場ではそのシティーのTVCM(マッドネス!)も上映されていたりでかなり満足。








イベントの紹介がこちらにあります。


『「本田宗一郎と井深大 展」特設ページ』キョードー大阪



よろしかったら会場へどうぞ。


‥‥って、今日で終わったイベントなのでした〜(笑)


comments (2)
trackbacks (1)


<< その後の解体工事
ハービスエントの丸い部分 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]