[新旧速度対決]阪急のムービングウォーク

2012.01.27 Fri 23:30
ymd


阪急の「動く歩道」ムービングウォークです。昭和40年代に日本で初めて設置された事でも有名ですね。

image[120127_072b]
コンコースの改装工事により、数本あるムービングウォークは通路とともに順次新しいタイプへ変更されているところです。旧型はここだけとなっていたのですが、来月1日にこの通路は閉鎖されます。昭和時代からのムービングウォークはまもなく姿を消す事になりますね。

image[120127_213] image[120127_158]
image[120127_244b] image[120127_164]
◯×表示、壁面の額っぽい意匠 ‥‥みんな見納めだ。


image[120127_113]
ちなみに新しい通路とムービングウォークはこんな感じ。全体が明るく開放的になります。


ところで先日、面白い事を聞きました。旧型より新型の方がスピードが「遅く」設定されているそうなんです。動画で撮って比べてみました。


全長はほぼ同じだと思うのですが、なるほど旧型の方が20秒ほど速いですね。設置された当時は高度成長期でせわしない時代だった??? この違いはとても興味深いです。

姿を消すまであと数日。是非現地で検証してみてくださいまし^^

[7] beginning...
comments (14)
trackbacks (0)


<< 「大阪10大名物」構想?
梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]