「大阪ラーメン」ってなんだ?

2011.10.03 Mon 07:50
ymd


ブタブタ コブタちゃん。そういえばエースコックの本社は江坂にあるんですよね。愛すべき大阪キャラ^^


image[110928_682] image[110928_686]
産経新聞とエースコックの各担当者さんからの説明の後、「大阪ラーメン」試作品が運ばれてきました。3分待つ‥‥


image[110928_669b]
image[110928_675b]
現段階の大阪ラーメンには3つのキーワードがあるそうです。
甘辛:きつねうどんの揚げのような、甘すぎず辛すぎない丁度よい甘辛さ。
昆布だし:関西ならではの“だし文化”
始末:食材を無駄なく最後まで上手に使いきるという調理の心構え。

image[110928_676f]
というわけでテーブル中央には見本の「甘辛いタレ」とチップ状の「昆布だし」のサンプルが置いてありました。つまみ食いをしたらこれだけで結構美味い^^


image[110928_695f]
さあ、3分経ちましたよ。その「甘辛いタレ」をかけて‥‥

image[110928_701f]
いただきま〜す♪

なるほど、甘辛いスープがいい感じ。かなり美味いです。
安易に大阪産の食材を使うとかでなく、大阪の食文化まで掘り下げたコンセプトがいいですよね。あ、でも個人的には何かトッピングも欲しいかなあとも思ったり。


image[110928_720]
ごちそうさま。スープまで飲み干してしまいました^^;

商品化の際にはパッケージのデザインも大事ですよね。通天閣やら大阪城とかのコテコテシンボルとか使うのかなあ。それでもいいけど、何かヒトヒネリは絶対に希望!

[7] beginning... [9] >>
comments (0)
trackbacks (1)


<< 2011年10月の梅北
平松市長と橋下知事 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]