復活した「梅北」

2011.02.21 Mon 08:52
ymd


梅北(梅田北ヤード)の中心を東西に走る道路です。ここ、かつては「梅北道路」と呼ばれていたんですよねー。→過去記事


image[060703_053b]
5年前の2006年に撮影。
この頃までは、貨物駅の下をくぐる地下道が長かった。

image[110217_201b]
そして現在。地下道の半分は埋め立てられました。

image[110217_352b]
西に移動した地下道出入口。

image[110217_498]
image[110218_194]
そこにある銘板には‥‥

image[110218_179]
梅北の文字が。
文中にも「梅北の廃道茲に復活して‥‥」という表記があります。ちゃんと把握できていないのですが、この辺り一帯は “梅北” と呼ばれていたっぽい。

先月 梅田北ヤードに代わる名称が「うめきた/梅北」と決定しましたが、 “梅北” の名は新しくもあり復活でもあるわけですね。そう考えるとかなり愛着が湧いてきます。



[おすすめリンク]
梅北道路・梅北地下道については下のサイトが超詳しいっす。

「梅田と新梅田シティを結び梅田貨物駅の地下を通っている「梅北地下道」ができた経緯について知りたい」 レファレンス共同データベース
「北ヤードの下を東西に走る梅北道路(北梅田地下道)今昔物語」 大阪市の北区をグルグル巡るブログ


[追記]
「うめきた・梅北(梅田北ヤード)の歴史」 十三のいま昔を歩こう

[7] beginning... [9] >>
comments (3)
trackbacks (1)


<< 馴染みのある風景がなくなるのは寂しい
古い地名、新しい地名 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]