西梅田献血ルームからの眺めです‥‥が

2009.05.04 Mon 00:04
ymd



image[西梅田献血ルームから梅田の街を2]
まずは大阪駅とその北側。新北ビルがかなり大きくなりましたね。

image[西梅田献血ルームから梅田の街を3]
橋上駅も少し見えています。
この三角形の屋根は組み立て後にホームの端にスライドさせるそうですよ。ここからだと工事がよく見えるんだろうなー。


image[西梅田献血ルームから梅田の街を4]
一方、アクティの南側は現在こんな感じ。鉄骨が立ち出したのでこれからは一気にアクティの壁面が隠れてしまいそうです。そして‥‥


image[西梅田献血ルームから梅田の街を5]
その向こうには阪急ビル。
鉄骨は一番上まで組み上がり外観が仕上がりつつあります。よく見ると地上部のアーチがまた一段と姿を露出していました(写真では小さくて判らないね^^;)。


image[西梅田献血ルームから梅田の街を6]
最後はこちら。大阪中央郵便局と北ヤード方面です。中央郵便局の窓口はこの連休明けに駅前第1ビルへ移転します。建て替え工事はいつ頃から始まるのかなー。

この献血ルームができた頃(2005年10月→過去記事)はまだ駅北ビルが健在でした。先程の阪急百貨店も旧ビルの姿がまるまる残っていました。3年半で街並みは大きく変わりましたね。そしてこれから数年でさらに‥‥。
実は今回はタイムスリップの続編用の写真を撮るつもりでした。メモリーカードを忘れたのはほんまに不覚^^;


[おまけ]
image[梅田を走るIKEAのシャトルバス]
梅田をIKEAのシャトルバスが走っていました。ちょっと珍しい光景。
GW期間中だけの特別運行だそうです。


image

[7] beginning... [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)


<< 空にそびえる くろがねの城
ラジカル・ティーンエイジャーな頃の思い出 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]