湊町と堀江と浮庭橋

2009.03.04 Wed 09:38
ymd



image[090222_052]
道頓堀川に架かる歩行者専用「浮庭橋」が昨年末に開通しています。

image[090222_062]
橋の上には芝生と植裁、橋桁はツタで覆われます。今はまだ植物が育っていませんが春以降が楽しみですね。


image[090222_075]
橋の南詰めには「キャナルテラス堀江」の西棟がオープンしています。東棟の完成時(→過去記事)はブルーシートのある少々残念な景観だったけど、今はもう大丈夫ですね。
2Fの店舗は「燈花」です。窓のない個室がウリの燈花ですが この店は窓からの川辺の景色が良さそう。

image[090222_077]
川沿いの遊歩道。これが戎橋まで繋がると嬉しいんだけど、どう計画されているんだろ?

image[090222_088]
以前よりはかなり水質が改善されましたが、道頓堀川はもっともっとキレイになってほしいね。
しかし橋の側面がツタで覆われるのが楽しみ。「道頓堀」って人によってイメージするものが全然違うと思うのだけど(繁華街、小説、映画、ドラマ、ネオン、観覧車、ダイビング^^;)、新しい名物になる事を期待します。



[マルイト難波ビル]
image[090222_114]
image[090222_132]
千日前通りのむこうに見えるのは、今年6月末に竣工するマルイト難波ビル。店舗&オフィス&ホテルの複合ビルです。
どっしりと存在感のある建物ですね。

image[090222_138]
image[090222_143]
南側から。この、コの字部分がホテルになるのかな?

[7] beginning...
comments (16)
trackbacks (1)


<< 北ヤード/新北ビル/阪急ビル 2009年3月
最近お気に入りの甘味系 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]