[2] 梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの?

Comments


大阪
2012/02/02 10:09 PM
梅北2期の17ヘクタールは老人クラブの3人を排除して、世界中からパイオニア精神、優秀、自由なアイデアにある人を中心にコンペを募集する。
世界に羽ばたく梅北を目指せ!
ハコモノ行政
2012/02/02 10:14 PM
マップが無いとイメージしにくいので、公開図に記号を振ってみました
http://freedeai.180r.com/up/src/up9812.jpg

ちなみに自分の案は
A1/A2 : 未定
B・C : オフィス、建ペイ率・容積率を大幅に引き上げ、割安な家賃で
 ベンチャーを誘致、成果が出ないところは入れ替えてゆく契約にする。
 他の特区企業の在阪事務所も可。
 一部は隣接地区の事務的事業者を優先移転入居。
D : 隣接病院と連携し拡張、或いは住居・ホテル
 以下は30年程度の計画として、
E・F : G・H地区の現業事業者・部門の移転先とする
G・H : 事務的事業者・部門のB・Cへの移転、地区内集積を進める
 次の再開発用地として、今から準備する

別の表現をすると、
A1低層部 : 10階商業施設
A1高層部 : 40階オフィス(180m)
或いは、
A1・A2 : 公園
・・・のような表現も分かりやすいかな
未来
2012/02/02 10:21 PM
梅北

http://www.nikkeibp.co.jp/article/dho/20120202/298059/
そんなことも思いつかないのかな
2012/02/02 10:23 PM
使い道が無いのなら単なる芝生の広場でいいじゃん
単なる芝生
どう使うかは皆が決めればいい
きょうすけ
2012/02/02 10:33 PM
>未来さん
そんなに重要な地区であれば、国鉄清算事業団が持っている土地を一体誰が買い取るのか?さらにはそのような莫大な土地の取得額をどうやって返すのか?そしてその後どのように採算を取っていくのか?という極めて現実的な話もしなければなりません。

残念ながら今は夢物語を語る段階でしかないのです。
気楽に考えてください。
2012/02/02 10:35 PM
きょうすけさん、よくうまく言ってくださいました!納得です!
大阪駅前では現段階でも、阪急ビルは埋まってないし、中央郵便局跡は開発休止されてるし、グランフロントって何なの?って感じてすのに‥
現状に、関空特急「はるか」用の「梅北駅」のホームを作って、大阪駅北口とムービングウォークで繋げるだけでも、万々歳では。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]