[2] 晴れ渡った梅田界隈をうろうろ

Comments


多田
2015/08/08 04:14 AM
まぁそのような世界一の官製都市「東京」の名前をちょっと出したくらいでギャーギャー騒ぐなって話です。
ikenobo
2015/08/08 05:18 AM
ここのコメントを明治の元勲が読んだらさぞほくそ笑んでいることでしょうね。当時は地方の突出を極端に恐れて、廃城令や廃仏毀釈などあの手この手で必死になって一極集中させようとしていたのですから。たくさんの血も流れてやっと築き上げた近代国家なのに、行き過ぎて弊害がでているとは皮肉なもんです。一極集中といえば・・・ですが。
イッソン
2015/08/08 02:16 PM
この流れ、まさに東京に対するコンプレックス。
平常心じゃいられない。
役所体質の政治が原因だ、経済政策の過ちだ、差別心の現れだなどいろんな解釈があれど、發現しているのは東京コンプレックスに他ならない。

コンプレックス
complex

精神分析で使われる概念。無意識のなかに抑圧され,凝固し,そのために意識された精神生活に影響を与え,ときに強い感動を誘発する観念の複合体をいう。さまざまな解釈があり,性的抑圧を重視する古典派のほかに,優越感や劣等感を重視する学派などがある。
(ブリタニカ国際大百科事典)
摂津
2015/08/08 03:58 PM
そら再開発した近代的な建物つくったら、東京化とかけちつけるだろ。
そらほっといてって文句も言いたくなるわな。
その発言が発端なのに話が段々違う方向にいってる。
近所の住人
2015/08/08 06:20 PM
ゴリモンさん、上の方達をいさめて下さい。
ここはこんな言い合いをする場ではないはずです。
多田
2015/08/09 03:57 AM
>イッソンさん
あなた、こういう流れお好きなんでしょ?w

東京の話題を出すといい感じに荒れてくるな。
この流れ、好き。イッソン | 2015/03/01 06:42 PM
http://gorimon.com/blog/log/eid1894.html

あなたは過去にもロクなこと書いてないが、ここに来る東京の人ってこんなのばっかりなのかね。
多田
2015/08/09 04:14 AM
あとさ、俺は東京コンプレックスなんて正直どうでもいいんだよ。
別に東京にも家はあるわけだし。

ただ、いまの一極集中の弊害が現在進行形で半端ないことになってるのは毎年実感してるからさ。(増税&増税でね)
人口減少は問題ないなんていう、とんでもない話のすり替え話す人もいるわけだけど、これからどうすんだよこの日本って話よ。

年金一つでも大損ですわ、俺らの世代。
というか制度を維持できるかすら分からない。

さて、昨年度も出生率断トツ最下位の東京都に10万人以上の転入超過ですか。
もうちょっと危機感持ってほしいね。
カテチとか言う前に本当にヤバイから、この問題。

日本の少子高齢化、記録的な規模で進む 「他山の石とすべし」と海外紙が注目
http://newsphere.jp/national/20140416-6/
人口減少で絶滅の危機に瀕する5つの民族、筆頭は日本
http://jp.sputniknews.com/life/20150426/249777.html

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]