[2] 晴れ渡った梅田界隈をうろうろ

Comments


いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら |
2015/08/08 12:56 AM
>多田君

君は問いに答える術を身につけていないのかな。
やれやれ、俺が聞いたのは「大阪人が東京を引き合いに出すことと東京一極集中の整合性を論理的に教えてくれない」ということ。それに対して君の答えはなんだよ。「国民として権力側を意識するのは当然だから」って。どこに東京一極集中が絡んでるんだよ。権力側を意識することと一極集中とどう結びつくんだよ。一極集中を持ち出したのなら一極集中に絡めた解答をしないと落第だぞ。
君にとって論理は無理っぽい。
俺が例題解答を出してあげよう。
「政治、経済、文化等様々なものが集中的に集まっている東京を引き合いに出すことは、大阪の発展の進捗度を知る上で重要なファクターになる」
せめてこういう解答をしてくれないか。
でももういい。君とは理論的なはなディベートはむり。
多田
2015/08/08 03:49 AM
>いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら

逃げないでくださいね。

>どこに東京一極集中が絡んでるんだよ。権力側を意識することと一極集中とどう結びつくんだよ。

これはあなた自身が書かれていらしゃるでしょ。

>確かに国家機関の所在地は東京にありますが、それはたまたま東京と言う場所にあるだけ。したがって「この国は東京の意向でほとんど決まってしまう」というのは誤り。正しくは「この国は東京にある国家機関(霞が関の役人)の意向でほとんど決まってしまう」です。

ちなみにこのような特殊な考え方をされるのは日本でも関東圏の方々だけです。
関東圏以外の人間や海外について詳しい方は一極集中の原因が役所の集中にあるということを分かっています。

例えば昨年、安倍首相が地方創生の一環で企業の本社移転のための税制優遇という政策を打ち出しました。
その翌日の新聞記事で、企業の幹部の話として「役所の情報が重要なので役所が動かないと・・・」というのが載っていました。

ちなみに一昨日のMBSで放送していたトリドールの本社移転の話でも、東京から来た新聞記者の方が「役所をどうにかしないと」と、ほぼ同様なことを言っていらっしゃいました。

このように東京が他地域より物凄く優遇されている立場なのを気付いていないのは、あなたのような関東の方だけです。

そこをすっ飛ばして

>大阪は大阪で頑張んなよ、なぁ。東京は関係ない。もういい加減に東京を引き合いに出すのはやめたら。やたら日本を意識している韓国みたいで気持ち悪い。

このようなヒステリックなことを書かれる。
ピント外れもいいところです。

あなたの当初の発言を無視した、しょうもないディベートごっこなんぞしていて悲しくなりませんかね?

何度も言いたいです、日本でも東京は“特別”なんです。

そこを分かっていないから執拗に、以前からこのコメ欄に絡んでくるのでしょ?

>たまたまこのブログにぶち当たりました。
小生、生まれも育ちも東京の下町です。そして今現在も東京の下町に居住しております。
このブログを読んで解ったことは、関西人(特に大阪人)が如何に東京を意識しているのかということです。このブログのコメント欄で、「東京」という単語が凄まじく連発されてますよね。取り憑かれているみたいですよ。maa | 2014/03/30 08:02 PM
http://gorimon.com/blog/log/eid1852.html

>過剰反応もクソもない。このブログのコメントを過去に遡ってじっくりと見てみなよ。東京という単語がキラ星の如く出てくる。何かに取り憑かれているかの如く東京という単語を連発している。まるで「リング」とか「らせん」の世界みたい。いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら | | 2015/08/03 10:31 PM

日本が東京に取り憑かれているいるんです。
分かりましたか?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]