[2] 梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの?

Comments


梅田
2012/02/02 09:51 AM
素人の堺屋さんはあまり大阪の街づくり開発に口を出すべきではない。
コンセプトが酷すぎる。
きょうすけ
2012/02/02 11:34 AM
堺屋さんの「大阪10大名物」構想とやら、皆様の評判をお聞きし、どんな酷いものかと見てみれば、1の道頓堀プール以外は比較的まともなものじゃないですか。2.5.6のように既に似たようなものもありますし。少なくとも大阪を破壊するような案には見えません。
それに橋下さんもおっしゃってましたよ、「僕たちは大まかの方針を立てるのが仕事。細かいところのツメは事務方がやる」と。堺屋さんのぶっ飛んだように思える方針も、最終的には現実的なところに落ち着くんじゃないですか?財政的にも厳しいですし・・・

さて、この高層マンション緑地案ですが、都市部の人口を増やす為にはとても良いと思っています。昔は船場にもたくさん人が住んでいたんですよ。想像してみてください、オフィスだらけになった地区の深夜や土日の惨状を。東京都心三区や西新宿の土日の様子を知っていますか?閑散としていますよ。これは明らかな都市計画の失敗だと言われています。だから橋下さんは「都市部に人を呼び戻す!」と盛んに言われているんです。

最後に一つ、皆さんは大阪は梅田だけだと思っていませんか?
「梅田が終われば大阪が終わる」というのは「東京が終われば日本が終わる」と言う東京人のようです。大阪にはたくさんポテンシャルを持った地区が存在するはずです。このような発言は自分の都市を卑下しているようにも見えるので「なんだかなぁ」と思うわけです。
nico
2012/02/02 12:19 PM
アホみたいに高い建物なんか建てたところで意味が無いですよ
ブルジュ・ドバイに勝てないんですから
むしろ防災都市を主眼に置いたほうがいいんじゃないでしょうか
「ここならどんな災害が来ても対処できる」
という都市なら企業がバックアップ目的でオフィス構えると思いますし
それを売りにしている都市が世界中にどれぐらいあります?
東京には勝てないけど、負けない都市づくりなら出来ると思いますよ
ぷんぷい
2012/02/02 12:43 PM
賛成!
親バッカス
2012/02/02 01:12 PM
賛成!
地震大国でありながら、なぜにまだ超高層なのか。
たとえ壊れなくても高層階の揺れはこわいよ〜
空中カフェ
2012/02/02 01:35 PM
都心に人が住むのは良いですが、それは唯一何もしなくても進んでいる現象です。タワーマンションはいくらでも建ちますよ。堂島とか福島あたりはいくらでもタワーマンションを建てればいいと思います。御堂筋周辺も本当はオフィスにしてほしいですが、都市構造的にはタワーマンションを建てても良い立地です。何故なら、都心であっても拠点でないからです。一方梅田は西日本最大のターミナルです。二期に10棟マンションを建てても5000人程度ですが、その分の土地を有効活用すれば何万人という人が梅田を訪れ、周辺や郊外に何十万人という人口を呼び込むことができます。
金持ちを呼び込むための場所を用意するというのも違う。都心に住むことをステータスとするのは東京的な考え。普通は都会の喧騒を避けた郊外に住むのがステータス。世界的にみれば東京みたいに馬鹿でかい市街地を抱える都市よりすぐ近くに緑あふれる郊外を抱える都市が多いのが普通では?

もし大阪圏を人口の点で首都圏に対抗させるなら、湖南、播磨、奈良を田園都市として開発すればよい。現段階では大規模開発は全くの空論だけれど、方向性としては間違いない。

防災都市というのは大阪全体か個々の建物の話であって再開発地区が防災都市というのはよくわからないのですが、やるなら柴島で良いではないですか。大規模再開発地区はいくらでも出てきます。城東もあるし、伊丹廃止の頃には宮原が最後の一等地になっているでしょうか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]