[2] 大阪駅北2期開発はどうすべき?

Comments


ぺん
2009/06/10 07:04 PM
>>ヤマヤさん 愛阪者さん
統計は高層ビルが60%です。その結果がすべてです。
私は2番に投稿しました。曖昧なんで4番でもかまいません。
ヤマヤさんの主張するような、ゴリモンさんの案、安藤忠雄氏の案などがスタンダードのようですね。
出来るだけ上に伸ばして周りを緑地化してほしい人が多いんじゃないでしょうか。
梅田は北ヤードだけではなく周辺にビルが広がっているんで二期に無理に詰め込んでも、
梅田全体の見た目はそない変わりません。出来て千代田区のような高さがない街です。
海外と比べてどうですか?インパクト出すならやっぱ高さです。
最近は北ヤード一期より、阿倍野開発のほうが見た目すごくなるんじゃなかろうかと思い出しました。
http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/kata-yard-map01.jpg
http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/kita2-umedakai-birugn.jpg
この絵の左側が二期ですが、一期のようなビル三本建てば満足ですね。

大して広くない公園と大して高くないビルでは井の中の蛙レベルです。
梅田に降り立ったところで地方都市と何が違うの?としか思われません。
是非とも全部3、400m越えのインパクトがほしいところです。
今の東京みたって高さが無く魅力がありませんし、
これからの一等地開発は海外に並び、超えなきゃ意味ないですから。
20年後、下手したら阿倍野、天王寺の方が凄くなってましたじゃ洒落になりませんよ。
にしてん
2009/06/11 05:20 AM
やっぱり俺的には美術館ですね。
環境系か技術系の
プラス公園とかっこいい低層ビルですかね〜
カフェ丸
2009/06/11 10:30 AM
初めての書き込みです。
「緑地が中心。バランスよく高層ビル建設」
に投票しました。
コメント欄に、緑地オープンスペースが、
高層ビルを引き立てるというのがありましたが、全く、その通りだとおもいました。
後、ゴリモンさんのスケッチもすごく面白いです!
なかなかおしゃれな緑地景観ですね。
単に普通の緑地を作るんじゃなくて、緑地もおしゃれでかっこいいものにしてほしいです。
ゴリモン
2009/06/12 09:50 AM
どもどもです。
スケッチが好評なのが嬉しいです。今度もう少し丁寧に書き直そかな^^

アンケート結果は、高層ビルを支持される意見がベスト3ですね。まあこれはウチのブログからのアンケートだからでもあるのだろうけど。
ちょっと注目したいのは、投票では高層ビルが上位だけど、投票時にいただくコメントでは緑地絡みを支持する意見の方が多くなる事です(「項目別に表示」を選択すると判りやすい)。建物をどうするかは別にして、緑が欲しいと思われている方は多いという事でしょうね。
あと、参考になるものとして なんばパークスを挙げておられる方が結構いはる♪

ところで思い出したんですけど、北ヤードの再開発は以前いに国際コンペが行われました。参考→ http://gorimon.com/blog/log/eid186.html
一般人も参加しての人気投票を行っていれば面白かったのになあ、と今更ながら思ったりして。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]