[2] 梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの?

Comments


ゴリモン
2012/02/02 06:39 AM
あまり「リニアが開通する頃?」にはあまり拘らないで^^


空中カフェさん、素晴しい〜。ワクワクしてきます^^

過去には国際コンペ、安藤忠雄氏の私案、関西経済同友会のグリーンパーク構想、といろんな構想があったけど、美智さんがおっしゃるように、もう一度じっくりアイデア公募もいいかもしれない。

ほんと、焦って再開発する必要はないと思います。
急激に景気が回復する事はしばらくないだろうし^^;
BEW
2012/02/02 07:41 AM
大阪全体のグランドデザインが大き過ぎるなら、少なくとも大阪都市部でのリージョナルでの開発に、大枠のコンセプトを設けてみるのはと思う。
例えば、梅田地区には、オフィスを集積して高層ビル群を作り、中之島と靭公園と大阪城公園を「大阪のセントラルパーク構想」で緑を楽しめるゾーンを更に増やし、ここでは余り話題に上らないけど、空堀地区の歴史ある町並みは保存して、有効活用する等。
デッカイ花火を打ち上げる様な投資ではなく、コンセプトに沿った「選択と集中」の投資と言うのが良いのではとは思う。
大阪淀屋
2012/02/02 09:30 AM
私は橋下市政になって一番良いと思ったのは梅北二期が市の土地買い上げ等で市長任期中に目途が立つということ。
焦ってとかいう意見もあるが、あの土地をいつまでも暫定で置いておくのは大阪の恥。平松なら10年以上放置された。
一期完成後即工事が望ましい。
今日の日経で橋詰が大阪の都市像を述べていた。連泊都市、エンターティメント・食文化と産業を両輪とする。御堂筋について熱く語っていた。梅北しかり、10大名物しかり、大阪についていろいろ語れるのは良い。橋詰は言うに及ばず、堺屋は「日は西から上る」の本もあり、大阪にかける思いはけた外れである。中央集権、東京一極修正、大阪再生に終生取り組んできた。
橋詰も同じ。
戦前の大阪は煙の都と工場ばかりが強調されているが、日本で一番美しい都市で、堀が街中に張り巡らされ、水に建物が浮かんでいるような街であったのだ、その象徴が四ツ橋である。写真を見ると街中が今の中の島のような街であった。
もちろん日本一の産業・経済、金融都市であり、歌舞伎の公演数は東京をはるかに凌いでいた。今と同じで国が作った神戸港に対して当時日本一の貿易港大阪港は大阪市が作ったように国は大阪には対して尽力していない。やはりここは橋下が大阪都という大阪国を作りインフラ整備に取り組み、街づくりに関しては堺屋・橋詰の最強コンビが主導して大阪再生を先導してもらいたい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]