[2] 阪神百貨店前に駐輪機

Comments


π(ぱい)
2010/03/12 12:59 AM
パリかどこかのヨーロッパの都市で、やはり目抜き通りに駐輪場が新しく設置されていました。ホルダータイプの駐輪施設という点でも共通してます。
しかし、その都市のは駐輪施設だけでなく、デザインが統一されたおしゃれなレンタルの自転車とセッとでした。
勝手な推測ですが、大阪市はその駐輪施設だけを参考にし、いくら目立たない駐輪施設を設置しても、止められる自転車は千差万別で、止めた状態のごちゃごちゃした景観まで想像できなかったのでしょう。
π(ぱい)
2010/03/12 01:14 AM
追記。

私も含めてなぜ自転車を目の敵にするんでしょうね。
車の方がよっぽど邪魔だし、エネルギー・環境ということを考えるとやっぱり車の方がよっぽど悪い。
きちんと整頓されていれば、それほど景観を悪くするとは思えないはず。

となるとやはり、
繁華街での自転車置き場=二流地方都市の景観
を想起するからでしょうね。
π(ぱい)
2010/03/12 01:25 AM
追追記。

>繁華街での自転車置き場=二流地方都市の景観

で、景観云々よりも、駅前に自転車置き場を設置する行為とセンスが、「ここは二流都市です。」と宣言していることに等しい大阪市に少なくとも私は憤慨しています。
ゴリモンファンのひとりごと
2010/03/12 01:46 AM
ここ最近のゴリモンさんのコメント欄を見ると
明らかに雰囲気が変わってしまっていますね。

コメント欄は掲示板ではないので
コメントを書いた人に対して、
コメントを返すのはよくない行為です。
ここはそんなサイトではなかった…。
このコメント欄を見て困ってるゴリモンさんの顔が目に浮かびます。

議論するのは多いに賛成。
いろんな意見をぶつけ合うことで
新たなものが見えてくることもある。
ただし、この場所はそんな議論をする場所ではないと思う。

せっかくの素敵なサイトなのに…
へろへろ
2010/03/12 05:01 AM
たしかに、見た目が悪いですね
梅田は地下街があるから東京に作ってたみたいな
埋め込み型?の駐輪場は無理なんでしょうかね
たろ
2010/03/12 08:51 AM
機械がむき出しじゃなければ少しはマシかもしれませんね。

でも機械をカバーするような建物を作れば歩道が狭くなってしまいますね・・・
ゴリモン
2010/03/12 09:15 AM
これは盛り上がっているのか?荒れちゃっているのか?
ちょっと論点が定まっていないので収拾がつかなくなってきた?

皆さんいろんな考えがあるのはOKだと思います。そしてなんやかんや大阪好きが集まって意見してもらえているのでとても有り難いです。
ただ他の方のコメントに意見をしだすとキリがないので、その辺はちょい控えめにお願いしますね。掲示板を管理できる裁量は持ち合わせていないので^^;


駐輪場に対する僕なりの意見は過去に少し書きました。
http://gorimon.com/blog/log/eid948.html
まあ再開発の際にはビル内に余裕を持った駐輪施設も用意していくよう義務づけるようにしていけば、少しずつでもマシになっていくのかな?
北ヤードの新ビルの駐輪場についてちょっと思う事があるので、都心の駐輪場についてはいずれ記事にしたいと思います。ほなね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]