[2] 梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの?

Comments


美智
2012/02/01 11:06 PM
空中カフェさんのアイデアがベストかどうか分かりませんが、こういったアイデアを全国から公募したら、良いアイデアがいっぱい集まるかもしれませんね!
良いアイデアを100〜200集めて展示公開すれば良いと思います。
その中から、府民や専門家も交えて審査してゆく。
堺屋太一の案もそこに出して皆に審査してもらえばいいじゃないですか。
そうすれば本当に優れたアイデアだけが残ってゆくんじゃ
ないでしょうか。
橋下氏も大阪の交響楽も他の楽団と競い合わせなくては
いけないと良くならないと言ってるんですから。グランプリに100万円ぐらいだせば、1000点以上のアイデアは軽く集まると思います。
マンダム
2012/02/02 01:12 AM
地下の新駅と鉄道延伸が最優先だと思います。新駅はうめきた一期地区と大阪駅を地下で直結(できるなら新梅田シティまで地下歩道を伸ばす)。
よし
2012/02/02 02:13 AM
私は京都府民ですが、ゴリモンさんの「悲しすぎる」に一票。
ここは世界中から、人・物・金が集まる高いポテンシャルを秘めた国内有数のまとまった貴重な土地です。
大阪市内に緑地が必要なら他でやってください。ここではありません。正常な知能が備わっておれば分かることです。
いい絵が描けるまでの暫定的な緑地としてなら話は別ですが。

例えば大阪から本社を東京へ移転した企業が大阪へ戻ってくる場合の優遇措置を設けるというのもいいかもしれません。
勿論これには、ずっと本社機能を大阪に置いてる企業への配慮は必要となります。
とにかく、日本の大企業の大多数は大阪はじめ、関西出身です。
それ相応の見返りは期待できるのではないでしょうか?
出がらし爺の話に合わせて少し過激な提案をしてみる勇気(笑)
南部
2012/02/02 04:50 AM
なんばパークスは私もよく行きますが、緑を感じるのは屋上だけです。上からの外観はいいのですが、屋上まで上がらなければならないので日常利用で緑を感じる事はほぼありません。
2012/02/02 05:50 AM
リニアなんて、30年も先の話、人口減の将来、当てにならへんわ!「高層」と「緑地」って、「あべのハルカス」と「なんばパークス」の二番煎じで、世界どころか大阪内でも、目新し無いし!!

キタに足らないもの…
大阪城・四天王寺・住吉大社・心斎橋大丸・大阪松竹座・なんば高島屋‥等の歴史的・宗教的建造物が、街の品格を高めると思います。
歴史と宗教の観光都市の、北玄関口には、やはり…「うめきた大仏」、どうでしょうか?!

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]