[2] 大阪市の「産官学拠点」白紙に

Comments


ゴリモン
2012/01/16 12:57 AM
≫らららさん
お知らせどうもです。
http://gorimon.com/blog/log/eid1578.html
新しい記事にさせていただきました。
たるぼっと
2012/01/16 02:09 AM
今までの議論を見て思うのですが、二期の緑地化に反対して超高層ビルを建てろと言っている人はなぜそのように主張するのですか?(既に何度も出た論点なのかもしれませんが)

私は二期に超高層ビルを建てる必要性に強い疑問を感じていますし、超高層ビルなら、船場とか既存のオフィス街の再開発をした方が、中心部の活性化にもつながると思いますが…
ひーやん
2012/01/17 01:20 AM
橋下氏が議論をするときは、論破して自身の主張を押し通すことを目的としているので、中身が全く深まりません。
本当に大阪を良い方向に動かしたいのなら、橋下氏が考えていることよりも良い意見があれば、討論で勝負なんてやってないでどんどん取り込むべきです。弁護士だから、勝った/負けたが全てじゃないでしょうか。

二期ビルですが、大阪はあまりにもビルを密集させすぎですので、これ以上密集させないような方向でやってもらいたいです。東京はその点計画的で、広場が多いです。人が多すぎてしんどいですが。
せっかくの大阪ステーションシティも、地上では全体が見渡せる場所がなかなかないように思います。

研究施設については、研究テーマは最初から決定しているもの・上から与えられるものではなく、自ら調査して求めていくものです。今のトレンドだけでなく、5年〜10年後の中期的なもの・半世紀以上後のもの等も扱うのがあるべき研究施設の姿ですが、推進してきた者、白紙にした橋下氏の双方はどのように捉えているのか気になります。
府民
2012/01/17 07:18 AM
橋下市長は成長戦略を描けてないからいまいち支持できないな
削ってるだけ
ここ数年で一番失敗したのがWTCの買収なのにこの人達が事業判断するのも危険
workshy
2012/01/17 09:19 AM
WTCは建設判断が一番失敗で、買収処理は
それより全然ましではないかと思っています。
今後いかに活用していくかが大事な気がします。
OIVはイマイチ内容がわかりませんね。参加予定大学
には是非来てもらいたいですが。。
北ヤード二期は一時緑地でも良いですが、最終的
には緑地を多くとった高層ビル等開発が民間で
行われるのが希望です。
一時緑地の際にはカフェ・レストランはたくさん
作って欲しいですし、夜間も安心して緑地を
縦横断できる環境にしてもらいたいです。
ドラリオン等もこっちでやって欲しいかな。
つらつらすいません・・

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]