[2] 昭和27年の梅田阪急ビル

Comments


ゴリモン
2008/09/19 02:11 AM
のりみさん、情報どもです。
全柄ゲットとはさすが!(まあ例のミニチュアまで買っちゃう阪急ファンだから当然か^^)
僕もちょっと興味ありです。売り切れる前に現物を見てみよ。
e_fan
2008/09/19 04:04 PM
阪急百貨店屋上の『MBS』の看板の写っている写真が1枚見つかりました。最近見たのは別の写真でもっとはっきりしていましたが・・・1959年11月15日撮影だそうですので、この頃の阪急百貨店の写真には写っているはずですね、夜のネオンですともっと鮮明だと思います。
(拡大してご覧ください)

1959.11.15撮影の大阪駅前
http://picasaweb.google.co.jp/PINBOKE/2008IPhoneMap1959#
http://picasaweb.google.co.jp/PINBOKE/2008IPhoneMap1959#5247619377655358818
おくらと
2008/09/19 05:09 PM
こんにちは、
梅田阪急ビルの昔の写真、拝見しました。
百貨店の屋上の放送局といえば、大阪ではかつて堺筋高麗橋にあった三越大阪店の屋上に日本放送協会=NHK=の大阪放送局があったのを聞いたことがありますし、地方でも百貨店の屋上に放送局があったという実例がいくつか存在してます。
ラジオ局だとそんなに場所を取らないし、建築基準法もさほどうるさくなかったし、それに百貨店の建物は当時としては高層の建物でかつ見晴らしもよかったからこのようになったのではないかと思います。
ゴリモン
2008/09/19 11:50 PM
千里丘のスタジオが昭和35年


≫m-louisさん
家族が撮ってた写真って少なくは無いとは思います。大阪駅や阪急前は人が多く集まる場所だし。
だけどそれが発掘されず眠ったままになって貴重なものになっているんだろうなー。
皆さん、きーぼーさんのようにお祖父さんのおウチへ遊びにいきましょう♪

≫うろこさん
なるほど。「スタジオが昭和35年に完成」との記述を見つけたので勘違いしていました。
社屋完成&ラジオ局の移転は昭和36年なんですね。
フォローありがとうございます!

≫きーぼーさん
みんなで解析するといろんな事が見えてきますね。
当時のリアルな記憶もあったりなかったりで楽しいです。
‥‥とか考えていると、やはり梅田阪急ビルの存在は貴重なものだったなあ。
なくなってしまったのは本当に残念‥‥

≫e_fanさん
資料写真をありがとうございます。(ポインター&地図表示がお洒落すぎ^^)
1958年(昭和33年)の毎日放送への改称時に看板表記も「MBS」になったのでしょうね。
ところで昭和33年といえば‥‥
http://gorimon.com/blog/log/eid374.html
うーん。屋上看板までは写っていないっ

≫おくらとさん
なるほど、百貨店の屋上にラジオ局を作られた理由がわかってスッキリです♪
当時のラジオ放送がどんなものか判らないのですが、公開放送とかもあったのでしょうか。
百貨店といえば、人が集まり賑わいのある場所だったと思うのであったのでしょうね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]