[2] 白色の郵便局、薄灰色の郵便局。

Comments


おくらと
2009/01/25 11:07 PM
こんばんは、
先日丸の内に行った時に中央郵便局はどうなってるか確かめたところ裏側はすでに防音パネルが組まれ始め、建物周辺にも防護の鉄骨が組まれ、そして建物正面の時計の針が外されて遂にこの日が来たのかと実感いたしました。
今後も丸の内のあちこちにおいて改築計画があるそうですが、個人的には現建物を一部或いは全て解体撤去して超高層建物に改築する時、若しくは既存の建物を大改修する際にニューヨークやシカゴ他にあるようなクラシックな様式建築でも採り入れる等して建物の個性化を図ってみたり、あるいは往年の名建築の外観や建物内部の意匠を復元するのもいいのかも知れませんが、このような機会を利用して立派な丸の内にして欲しいと考えます。でも、やはり後世に伝えてゆく上において残せるものは残してゆく、これが私の本心ですけど様々な面において現実を見るとそうは行かないからホンマに悲しいものです。
ほな、本日のところはこの辺で失礼します。
ゴリモン
2009/01/26 09:01 AM
どもどもです。

≫摂人さん
すみません、いただいたコメントに今頃気付きました。おくらとさんのおかげです^^;
その後発表がありました。
http://gorimon.com/blog/log/eid1015.html
結局大阪中央郵便局はファサードの一部が残されるそうなのですが‥‥さてどうなるか??

≫おくらとさん
既に実現しているビルもありますが、丸の内は既存建物をうまい事のこすのがベストかなあと思います。
新しいビルをクラシック外国風にするのはハマると素晴らしいけど、はずすと大変な事になりそう。さじ加減が大事かな。仮に代々木のドコモビルみたいなもんが建てちゃうと、周囲の歴史あるビルまでも嘘っぽくなっちゃうかも^^;

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]