[2] 阪神なんば線/西梅田・十三連絡線(仮称)/中之島新線

Comments


e_fan
2007/08/13 07:16 AM
[桜川]という電車の駅名復活は懐かしいかぎり。
とりあえずは終点なので、電車の前面行き先に[桜川]と表示されるのでしょ?
電車は電車でも、1960年代までおよそ10年間、通学・通勤に利用していた大阪市電の[桜川]行きによく乗っていました。
もっとも、[桜川]のうしろに一丁目かなんか付いていたようですが・・・
olaf
2007/08/13 04:46 PM
いつも楽しく見させてもらってます
四つ橋線の延伸ですが
今のままでは阪神電車とぶつかり
以前、西宮北口にあった「ダイヤモンドクロス」しかありません
その当たりはマスコミは書いてませんが
実際問題としてどうするんですかね

近鉄〜阪神の乗り入れも
今の御影駅のままでは近鉄電車が曲がりきれませんので
実際は西宮までの乗り入れになるのではないでしょうか。
ゴリモン
2007/08/14 10:48 AM
どもどもです。

≫NAMさん
え、なにわ筋線はそんなに難しい状況なのですか。
梅田の貨物線地下化の詳細があまり聞こえてこないのは、なにわ筋線のプロジェクトも同時に何かしら進行しているのかなあ
と少しだけ期待をしていたのですが‥‥
中之島線にとっても運命を左右する計画だし、もう少しだけ(勝手に)期待をしていたいと思います^^

≫ヒロさん
そうですね、梅田を経由せずに難波に行けるようになるのは便利になりますよね。
四つ橋線の新駅は、北ヤードやJRの地下線など他プロジェクトとの兼ね合いもあるしどの辺りに作られるのか気になります。
個人的にはスカイビル方面の西寄り、そして北寄りにしてほしいなあ。(中津民の勝手な希望^^)
中之島線が西九条に繋がるのは‥‥まだ当分かかりそうな気もします。

≫た〜さん
あ、なるほど。地図関係のお仕事をされているのですか。
阪神なんば線の開通で奈良や大阪南部と神戸方面がダイレクトに繋がると、梅田を経由する人は減りますよね。同じグループの阪急はまだいいけどJRにとっては一大事?
ところでいま気づいたのですが、梅田から甲子園へ向かう混雑も少し緩和されるのですね。個人的には嬉しいかも^^

≫e_fanさん
「汐見橋」もいいけど「桜川」もいいですよね。
そうか市電が通っていたのですね。「桜川」と聞いて当時を思い出す人も多いのでしょうね。

≫olafさん
四つ橋線と阪神の線路の交わり方については以前にもいろんなコメントをいただきました。
http://gorimon.com/blog/log/eid639.html
どうなるんでしょうねー。でも、とりあえず、ダイヤモンドクロス状態は怖いっす^^;
阪神御影駅は近鉄の車両は(うろ覚えの情報ですが)停車せず通過すればOKなのだそうですよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]