[2] ハービスエントの丸い部分

Comments


まっしゅ
2005/02/06 12:51 AM
似ている似ていないの話をするなら私もキンキさんと同じく六本木ヒルズはなんばパークスと同類だと思います。同じようなコンセプト(都心部の再開発という意味で)であるためか、当時のある売れっ子外人デザイナーにデザインプロデュースを委託してい低層部のデザインは瓜二つです。ちなみに、この作家は博多のキャナルシティの外観もデザインしています。彼の作風はグランドキャニオンを想起させる岩肌調の外壁に変化に富んだ曲線などを組み合わせたりするのが好きみたいです。

西梅田地区の再開発は、遊びの要素が少ないという点においては東京の汐留シオサイトの再開発地区に趣が似ていると個人的には思っています。
ゴリモン
2005/02/06 08:55 AM
ゴリモンです。

説明不足ですみません、ハービスと六本木ヒルズを比較の話を持ち出したのは商業施設内の事なんです。東京では無機質な素材を使って仕上げるような場所でも、大阪ではゴテゴテした装飾になる‥‥といった話をきいた記憶があったもので。
おかげでわかりやすい喩えをしてもらえたので良かったです(笑)

六本木ヒルズとなんばパークスの街づくりは似ている点は結構多いのですねー。
ところで梅田北ヤードは東京でいうと何処にあたるんでしょうね?貨物駅跡地という点でいえば汐留なんだろうけど、玄関口のすぐ傍だから丸の内界隈?でも複合の都市という点では六本木ヒルズっぽいような。。。
キンキ
2005/02/06 07:24 PM
 そういうことですか、確かにヒルズの商業施設内は高級店も
 ありますしね、そう言われれば似ているかもしれませんね。
 こっちもあまり理解して文章を読んでなかったのでスミマセン。
 西梅田のガーデンシティなどは汐留に似ているかもしれませんね。
 高層ビルが整然と並んでいてあの辺は気に入っています。
 北ヤードはヒルズより規模が大きいものになるはずになると思う
 のですが、まだ具体的にどのような街になるのか全体像が見えて
 こないので今はなんとも言えないですね。
 多分高層ビルがかなり林立するとは思いますが・・・・
ゴリモン
2005/02/07 12:26 AM
どもども、ゴリモンです。

僕の場合、たまに東京へ行く事はあってもなかなか時間の都合がつかなくて覗きにいけていない場所が多いんです。
また同じ大阪なのになんばパークスへは最近行っていません。(オープン当時はかなり足を運んだのですが)
もっといろんな街を自分の目で見て勉強していきたいな、と最近強く思っています〜。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]