[2] マルビルを「緑の大木」に

Comments


名無し
2012/09/14 05:46 PM
>ヒョウタンツギさん
なるほど、これならカッコいいかも。
ジブリみたいw
超高層バンザイ
2012/09/14 06:27 PM
うーん、どうかなぁー。
緑化というよりも、120mの巨木って感じが否めないのは僕だけだろうか・・・・。

それに湿気で大変じゃないのかなあ・・・・・。

うーん、よく判らない・・・・・。
シンジ
2012/09/14 08:42 PM
なんか マルビルが廃虚に見えそう。
それより 駅前第一ビルから第四ビルを壊して緑地化にしたほうがいいと思います。市民のオアシスになって駅前の感じが変わります。
BEW
2012/09/14 08:54 PM
「風景(ランドスケープ)は、そこに住んでる人を映し出す鏡のような物」

全く手付かずの自然な風景も、人間の手が加えられた風景も、その風景には必ず事実が反映されている訳で。

大阪の風景に見えるものは、一体何?
ヒロ
2012/09/14 09:36 PM
最初タイトルを見た時正直ちょっと不安だったんですが、イメージ図見るといい意味で裏切られました。
まず間違いなく目を引きますねこれは。
都会的ではないという意見がありますがこういう斬新な試みはむしろ都会ならではと思います。
ミナミ
2012/09/14 09:45 PM
マルビルは立地と形態から、更なる展開があっても良いと思っていたので嬉しい
問題点をクリアして、スカイビルと並ぶ世界的に注目を集める建築物になって欲しい
よし
2012/09/14 10:03 PM
というか、建て替えたらどうでしょう。
ここと駅前ビル群がくたびれて鄙びた印象です。
でもここのスタバの隣のオープンスペースは好きです。
くわがたむし
2012/09/15 12:06 AM
安藤忠雄は思想先行型の建築家だと思う。
どういう街にしたいかという意味に置いて建築に思想を反映させるのは大事。

ただそれを熟慮し判断を下すのは建築家個人であってはならず、市民の意識と照らした上で昇華的なものになってしかるべき。
大きく市民の反応・意見を募ってみるのが次のステップでしょうね。
空中カフェ
2012/09/15 12:35 AM
あれ、意外と評判悪いですね;;;
同じ特別顧問でもえらい発想の違いだなんて思いましたが。
10年かかるのが良い。なんなら30年くらいかかっても良いかも。そして10年で全面がおおわれた後も蔦の風格が増していくでしょう。
梅田のランドマークとして大阪人に長年親しまれてきたマルビルといえども、現状は傍から見ればただの丸いビル。今の色もこの上なくこのビルに馴染んでいて、確かに惜しい気持ちもありますが、緑化すれば世界的に有名になりますよ。我らが大和ハウスとしても最高のシンボル。

地上からのアングルの予想図も見てみたい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]