[2] 大阪中央郵便局は外壁(それも一部だけ)が保存されるらしいんだけど‥‥

Comments


平松
2012/06/02 01:14 AM
外観うんぬんより早く竣工してほしいですよ。
東京はおろか名古屋も数年後には200m越えの
JPビルが完成だというのに。
何でいつも大阪は出遅れるのか。
関西の2球団と同じで東京・名古屋にやられ放題。
tokyo
2012/06/02 01:35 AM
まぁこれだけ高層ビルが林立している梅田で日本郵政もまわりに同調してむやみやたらに高層ビルを建てるのはナンセンスですからね。
とりあえず壁面の一部でも残して問題の本質は先送りにしておくのも現状ではありなのかもしれません。
思い切って立体式のタイムズ駐車場にして、激安駐車料金で郊外からの家族連れを取り込むような大胆な事をしてほしいものです(笑)
カルル
2012/06/02 02:26 AM
とにかく、仮設の中央局を早くどうにかして下さい。狭くて不便で難儀しております。まだあと何年も待つのはかないません。

※追伸
ところでゴリモンさん、東のスカイツリーとやらも完成しましたし、100周年を迎えた西の通天閣も1度レポートしていただけたら嬉しいです。
あゆみ
2012/06/02 01:59 PM
批判が多いようですが… 大阪中央郵便局はかつて年末年始のバイトで2-3週間ほどいました。
たしか4階勤務で、4階と屋上(休憩所?)しか知りません。内部はとても狭かったのを覚えています。耐震工事でさらに狭くなったことでしょう。
それよりも、郵便事業は万年赤字なのに、JPビルを建てる余裕が何処から来るのかと…。
親バッカス
2012/06/02 02:21 PM
ももさんへ
大阪中央郵便局のグレイの壁色は、
当時の時代観と大阪の繁栄を象徴する色として選ばれています。
壁色を変えちゃうのはレンガ倉庫をサイディングを貼って化粧直しするような感じ。
エコを志向する現在、それはやっぱり残す価値が見出されていないということだと思います。
通りすがり
2012/06/02 02:42 PM
この件のバカバカしさを見れば見るほど
従来のブランドを大事にしつつ一から再構築し直した阪急が立派に見えてしまいます。
BEW
2012/06/02 05:24 PM
もう、ブレブレだよね。
当初のプランに「待った!」がかかった時点から、紆余曲折になるんだろうとは予測はしてたけど。
MANTA
2012/06/02 07:09 PM
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
私もかつて大阪駅を通って通学していましたので、なんてことない、
普通の古いビルを残す理由ってあるのかな?とおもってましたが、
調べてみると昭和初期の建築家・吉田鉄郎氏の作品だそうですよ。
京都にも残っていて、現在は「新風館」という商業スペースに生まれ変わっています。雰囲気のある良いビルですよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]