大阪中央郵便局は外壁(それも一部だけ)が保存されるらしいんだけど‥‥

2012.06.01 Fri 08:20
ymd


旧東京中央郵便局跡地に超高層タワー完成 cache 日本経済新聞
JPタワー現る!!(旧東京中央郵便局) 再開発で変わる東京風景

東京中央郵便局跡に建築中だったJPタワーが竣工したそうです。
旧建物の外壁を大きく残しての建替えです。「再開発で変わる東京風景」さんの写真を見ると、白いタイル壁も綺麗になってガラスウォールとの違和感も少ないっぽい。復刻される東京駅との「赤&白」がいい感じですね。


で、大阪中央郵便局。こちらも壁とフロアの一部が保存されるそうですよ。

「保存されるのは幅18m×奥行き18m×高さ16mの部分。柱間でいうと幅員方向が3スパン分、奥行きが2スパン分。床スラブは1階から3階までが保存される」らしい。

image[080701_035d]

[9] more...
comments (42)
trackbacks (0)


<< ニュースいろいろ
ホテルプラザの解体「ハットダウン工法」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]