[2] 中央郵便局が建て替え、高層ビルに

Comments


兵藤
2007/05/03 03:41 AM
大阪中央郵便局が歴史的で傑作の建築物なんて
全然知りませんでした。
僕の周りでも知ってる人は100%いません。
メディアでも報道されたのを見た事ないです。
大阪に来た地方の人が、中央郵便局に対して
感動したとかいう話も聞いた事がありません。
もちろん地元の大阪人からも聞いた事なしです。
古い建築物を守りたい気持ちもわかりますが
いま中央郵便局を残した方が今後の大阪にとっ
て有益かどうかを考えたら、やはり建替えた方が
有益だと思います。
あの場所に郵便局をポツンと残しても周囲のオシ
ャレなビル群とミスマッチですから。
しかも超一等地ですからね。
むしろ超高層にして、今のやつに負けないような
デザインのビルにするのは当然。
e_fan
2007/05/03 09:13 AM
ゴリモンさんの真似をして、さっそくmy UMEDAに建ててみましたが、良く考えれば(考えなくても)大大阪の玄関口、高僧になるとメチャ目立つ場所ですね。
気合の入った、風格のあるヤツを期待したいです。

my UMEDAは、このところめっきりSeaGate建設施工のビルが増えましたが、昨日、阪急グランドビルも竣工していました。さっそく移築完了。
e_fan
2007/05/03 09:18 AM
[訂正]
高僧じゃなくて高層でした、超高層かな・・
ゴリモン
2007/05/03 09:42 AM
どもどもです。

≫テンマシンヤさん
たぶん、特に建築に興味のない人間にとってこの建物は単に“黒くて古い建物”にしか見え
ません。(実際に僕がそうだったので)
もう一度再認識してじっくり見納めしといた方がいいよ、と強く思います。

≫よっさん
雨漏りもひどいみたいだし、実際に使う人にとっては老朽した建物はやっかいな問題のようですね。
東京中央郵便局も魅力的な建物ですよね。こちらも見納めしとかねば。

≫京都関西グルメ本さん
白い東京中央郵便局に黒い大阪中央郵便局。
共通の雰囲気もあるけど、明るくて時計が付いてる前者の方が人気はあるみたい。
名古屋の中郵って全然知らないので、次回名古屋に行く時に見てみようと思います。

≫あすかさん
あ、あのビルって小包を扱っていた建物なのですか。<近所なのに全然知らない^^;
建て替えの際は、代替の施設にもできるわけですね。
あ、でも駅前には窓口を残しておかないと不便だし‥‥どうするんだろ?

≫キンキさん
30階程度って事は航空法の規制に対しては余裕があるような気もします。
しかし2011年に間に合うのかな?ってのは僕も思いました。ちゅうか何故またもや2011年?

≫m-louisさん
確かに老朽を理由に建て替えされる話はよく聞きます。
実際にその建物がどれだけヤバイのかは部外の者には知るよしが無いのが困ったところ^^;
郵便局は今年10月に民営化されるそうですよ。
今回の建て替え話も実際には10月以降に進むものですが、フライング状態で新ビルの計画を公募したりしてるみたい。

≫NAMさん
大阪中央郵便局の外観については、経緯をきいた時にゾクゾクしたのを覚えています。
しかし建て替えについては賛否がきっぱり分かれますね。個人的にはこの建物の魅力に気づいていないだけの人が多いと思うのでそれが残念。歴史性もあわせて再認識して見納めするべし^^

≫兵藤さん
建築物としての価値って相対的なものではないので難しいところ‥‥
ただ(好みにもよるのだろうけど)専門的な知識なんか抜きにしちゃっても単にカッコイイ建物だと思います。
↓よろしければ過去記事もご覧になって下さい。
「大阪中央郵便局も高層ビルに!?」http://gorimon.com/blog/log/eid207.html
「いつもと違う視点で見上げてみる」http://gorimon.com/blog/log/eid496.html
「大阪中央郵便局、これは雨漏りですかね???」 http://gorimon.com/blog/log/eid557.html
「箱庭梅田(大阪中央郵便局)」http://gorimon.com/blog/log/eid577.html

≫e_fanさん
この場所ってほんま超一等地。梅田のど真ん中。
硬派で風格のある建物に生まれ変わってほしいです♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]