[2] 御堂筋ニュースいろいろ

Comments


ふぉーた
2007/02/18 01:00 AM
ちょっと気づいたのですが、私が書いた「北浜、今橋、高麗橋、・・・」は、町名でした。
東西の道つまり「通」の名前で行くと、どうなるのか調べてみました。
「土佐堀通、内北浜通、今橋通、浮世小路、高麗橋通、伏見町通、道修町通、平野町通、淡路町通、・・・」となるそうです。出典ウィキペディア「船場(大阪市)」より。
グーグルで「船場」と入れると、5番目くらいにあがってます。
だいたい町名と対応してますが、「浮世小路」が異彩を放ってます。
☆大阪百科☆ニュース
2007/02/18 03:21 PM
元々は、大阪は、通りを中心として町(街)が発達し、それぞれの町というわけなので、通りの名前と両側の町名が一致しています。だから、船場の町名は東西に細長く(お城に近いほうから一丁目)、ブロックの真ん中に町名の境界があるわけです。

現在は、ご存じの通り、筋が中心となっています。
だから、御堂筋に距離標をつけては、という発想になるわけです。
月夜野
2007/02/18 07:05 PM
街区表示は碁盤目状に区画された大阪市の特徴をうまく活かしていますね。素っ気無い感じもありますけど国際都市としての視野に立てば万人に分かりやすい表示方法かもしれません。ニューヨークや香港に行くとそう感じます。

そういえば香港は煙草のみならずポイ捨てに高額な罰金が科せられることもあって九龍南部の観光エリアはとてもきれいです。条例で取り締まらなければ美化できないのは寂しい半面、大阪市の施策は評価できると思います。東京ではあまり効果ないように感じていますが(;_:)

北ヤードのいちょう並木、素敵です。イメージパースの墓場都市が少しは有機的になれば…。
美月
2007/02/19 08:39 AM
思いっきり場違いなんですが・・

お誕生日おめでとうございます!

二日違いってこと教えていただいたので・・(^^)v
今日一日も!
この一年も!

楽しい一年間になりますよう!!!
アコム
2007/02/19 05:21 PM
はじめまして

こんにちは^^

今日はじめて訪問したのですが

とても楽しく記事を拝見させて頂きました^^

応援クリック

ポチッ

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]