[2] 梅田の春。ミツバチの活動も本格化!

Comments


梅田
2012/03/29 12:02 AM
大阪駅前ビルのとこ一つ付け加えるなら、梅田から淀屋橋に行く
導線が悪く、待ち歩きがしにくいので、新阪急ビル、弟4ビルの
歩道を拡張してもらって待ち歩きがしやすいようにしてもらいたいです。
梅田
2012/03/29 12:08 AM
補足ですが、皆さん駅前ビルの建て替えに反対なのか?
それとも再開発して新しい高層ビルを建てて欲しいが緑地には
反対というのか?その辺の意見が割れてますね。
1、再開発せず大阪駅前ビルをそのままにして欲しい。
2、大阪駅前ビルは壊して再開発で高層ビルを建てて欲しいが緑地には反対。
どちらでしょうか?
西
2012/03/29 12:17 AM
ビルは経済活動の一環として勝手に増えていくという面があるのに対して、緑は、基本的に経済的な利益を生まないだけに、なかなか勝手に増えてくれないし、かなり明確な意図を持たなければ、まとまった形で増えることはない。

ゆえに、本気で緑を増やすつもりがあるのなら、「緑、緑」と連呼するぐらいでちょうどいいでしょう。
よし
2012/03/29 12:31 AM
私は今のところ何とも言えません。
時代の流れにそって価値観も変わってきているし。
この案では第一、第二は15年を目処に解体としているらしいですよね?
だとしたら早急に将来のビジョンを打ち出さないと、
隣接して計画が進んでいる阪神・阪急の建て替えに差支えますね。
公園に背を向けた建物では具合が悪いです。
逆に公園と一体化した建物なら素晴らしいです。
本題に戻ると(ゴリモン様話逸らしてすみませんでした)、
そのうち梅田はビルの屋上で養蜂しなくてもミツバチさんたちが生き生きと過ごせるようになりますね。
うめきたも公園らしいですし。
ゴリモン
2012/03/29 09:38 AM
大阪駅前ビルの件につては新しく記事にしましたー。
http://gorimon.com/blog/log/eid1615.html
よしさんがおっしゃるように、ミツバチとも関係深い話ですよね。梅田ミツバチプロジェクトにも「ハチ達が過ごしやすい環境づくり→梅田を草花であふれる街に」という大きなテーマがあります^^

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]