[2] 大阪駅前に戦前から残る唯一の建物なんだけどね

Comments


nico
2012/02/07 08:54 AM
関係ないけど大きな郵便局って屋上とかに必ずといっていいほどテニスコートが付属してますよね・・・
あれ本当に必要な物なのかな、民営化後はそういうのはつけてないと思うけど
郵便局建替え後はどうなってるか興味ある
そむにうむ@森山弘樹
2012/02/07 09:59 AM
地上には出てませんが、阪神梅田駅も実は戦前物件です。
1939年に地下駅化して現在に至ってます。(^^)
きょうすけ
2012/02/07 04:10 PM
阪神百貨店も戦前からの建物でしたっけ?
ああ、でも大半は増築かw
にゃお
2012/02/08 12:52 AM
古い建物は各種設備が老朽化し
真夏にエアコンが数日間止まることも当たり前のようにあります。
ゴキブリなどの害虫も大量発生
保存する意味が分かりません
ゴリモン
2012/02/08 09:09 AM
そむにうむさん、ご指摘どうもです!
そうか正確には、大阪駅前に戦前から残る「ほぼ」唯一の建物と表した方がよかったか^^;

余談ですが“梅田周辺で最古の建造物”となると阪急中津駅の高架なのかなあと勝手に推測しています(大正時代のもの)。
http://gorimon.com/blog/log/eid1486.html
こういうの、機会があればきっちり調べてみたいのだけど‥‥
そむにうむ@森山弘樹
2012/02/08 10:37 AM
よく考えてみたら地下鉄梅田駅も立派な戦前物件です。
ということは、
阪神梅田駅から地下鉄梅田駅に続く地下空間って、
あれも戦前からあったのではという疑問が。(汗)

ついでに、
地下鉄梅田駅の増設部分(本来東梅田駅になるはずだった)も
戦前に作られたものでした。
それと旧梅田アーケード(阪神百貨店地下1階の隣にあり、
現在地下通路化されているホワイティ梅田に隣接した部分)
も明らかに戦前からあった部分だったと記憶しています。
意外と謎が多いぞ梅チカワンダーランド!(^^)
よし
2012/02/10 07:51 PM
こんな圧迫感のある灰色の薄汚い陰鬱な気分になるビル、
大阪駅前がここだけ戦時中みたい。
なんでもかんでも新しくすればいいのではありませんが審美眼が必要です。
とりあえずさっさと取り壊してほしいです。
なにより早急にやってほしいのはここの歩道拡幅ですね。
みんな言ってます。
いつも好き勝手なコメントしてすみません=3

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]