[2] 本町界隈の気になるビル

Comments


大阪淀屋
2009/02/03 06:43 PM
ホテル業界はどうなんでしょうか。百貨店業界よりは良いのでしょうか。心配です。
高級ホテルにしても東京より何年もあとにできるという状態で常にタイミングが悪いです。
話はそれますが、心斎橋そごうは面積としては中途半端で、ターミナル立地でないため、オープン当初から厳しかったのです。
大阪では百貨店は60000u以上、80000u近くが普通になりつつあります。
近鉄百貨店阿倍野店に至っては100000u超です。
そういった面では巨大都市です。
京都、神戸で一番店は50000uですから、さすが大大阪です。
タツヤ
2009/02/03 10:06 PM
心配していたことが現実になるとは。

結果論ですが、そごうもやせ我慢せずに、2000年12月に閉店した時に、他社に売っておけば良かったのでは。
あの頃は、隣の大丸や三越が名乗りを上げていたのですが、特に、三越は熱心でした。

大阪駅北側の旧大鉄ビル、今はヨドバシ梅田が建っているところを三越が狙っていたのですが、ヨドバシに敗れ、心斎橋のそごう跡を狙っていたわけです。

大丸が購入する予定ですが、コンセプトを明確化し、心斎橋にふさわしいデパートとして生まれ変わることを願います。
それにしても、百年に一度の大不況は、凄まじいですね。
奈良人
2009/02/04 12:08 AM
心斎橋そごう売却と聞いて、2000年の時点で売却していれば奈良そごうも存続できたかも、なんてつい考えてしまいました(笑)実際はそんなに甘くないんでしょうけど。

リサ・パートナーズもあちこちに手をつけてますね。
難波新歌舞伎座、堺筋本町と一等地ばっかり抑えているような気も。
ゴリモン
2009/02/04 09:53 AM
どもどもです。

≫アキラさん
本町ガーデンシティがパースと違っているのは気付いてませんでした。
確かに狭くなっているように見える‥‥。いや、意匠が変わっただけ???

≫福島区民さん
オリックス本社ビルには展望室ができるのですか。
一般人も上れる施設を是非希望です。

≫Guさん
村野藤吾といえば心斎橋のそごう。そのそごうが売却される???
http://gorimon.com/blog/log/eid1048.html
新しく記事にさせていただきました。

≫元沿線住人さん
堺筋本町の交差点はあまり上を見上げて歩くスポットではないのですよね。
僕もレリーフの存在は結構最近知りました。「大阪人」だったかな???

≫義一さん
何かと話題のオリックスです^^;
阪神高速の合流路を作る計画もあったのですか。全く知りませんでした。
どうせならビルを貫通させちゃって‥‥。<冗談です^^;

≫チコさん
本町ガーデンシティは意匠だけの変更っぽくもありますね。どうなんだろ。
高級ホテルが入るだけあっていいデザインだと思います。
ただ建築過程を眺めるとハリボテだなあと感じちゃう。しょうがないんですけどね。

≫京都関西グルメ本さん
本町ビルはモザイクのオブジェ前がどうなっているのか気になります。
くつろげるスペースくらいはありそうですね。どうなっているのかなあ。

≫大阪淀屋さん
ホテル業界も厳しいでしょうが、東京よりはまだマシなのでしょうね。この本町あたりはまだ競争が激しくはなさそう。
とりあえずこのセントレジスは問題なさそう。他地域の高級路線のホテルには脅威かもしれませんが。
そごうの心斎橋売却は寂しいですが、大丸には増床できるいいチャンスですね。

≫タツヤさん
2000年の閉店時には大丸や三越が名乗りを上げていたのですか。三越ができていたらどうなってたんだろ。
大丸にとっては一気に売り場面積を増やせますね。現在の南側の別館も何なと‥‥

≫奈良人さん
上記リンクの過去記事にいただいたコメントによると‥‥リサ・パートナーズは資金の融通で苦労しているそうです。
中津のホーコクビル&世界長ビル、新歌舞伎座、この本町ビル、どうなっていくかなあ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]