[2] 道頓堀極楽商店街/ラズ心斎橋

Comments


joe
2009/01/14 09:20 PM
道頓堀の凋落は良いかもしれません。大阪のイメージをもっと向上するには、御堂筋のようなところが増えればいいでしょう。
あすか
2009/01/14 11:12 PM
戎橋 のネームバリューより、心斎橋筋を取ったラズ。

心斎橋筋に近いことは間違いない。筋を取って
より知名度の高いということでしょう。

恵比寿だったり恵比須だったりするよりややこしくないかも。
でも、心斎橋か心斉橋かなんて論争があるところもあります。
ローソンですが・・・
心斎橋筋一丁目店
西心斉橋一丁目店
東心斎橋一丁目店
心斎橋筋二丁目店

西だけがこういう表記になってます(HP上だけかなぁ?)
(こんなもの、よく見つけたなと感心します)
http://map.lawson.co.jp/c/f/
ryu
2009/01/14 11:25 PM
まあ東京でも、
「ここ八丁堀やん」ってところでも「・・・銀座」とか
ネーミングされてますし地名イメージは
大きいですからね。
あすか
2009/01/14 11:26 PM
えーっと、戎橋という町名はないようです。
戎橋(という橋そのもの)の北半分は、心斎橋筋二丁目に属しているようです。で、ラズの東側前面道路は心斎橋筋二丁目に所在しているようです。

ただし、敷地はすべて宗右衛門町に属しているようでありますね。ラズ宗右衛門町・・・・それはどうかと・・・

心斎橋を欲しがった東心斎橋と西心斎橋が出来たときに、ずいぶん心斎橋の範囲が広がったことでしょう。マンションやビルの名前でも、拡張的(!)な命名されている所も多いですから、前面道路で心斎橋筋に面しておれば文句はないかなと思います。
たま
2009/01/15 01:23 AM
どうせ「ラズ心斎橋」なんて地味なネーミングは普及しませんから安心しましょw
きっと「H&M」と呼ばれます。

東京では青山や表参道などが風格を備え始め、今や銀座は中高年が中心の街となっていて昔ほど人気の街ではなくなっています。
大阪でも新しく南船場や堀江エリアが栄えて来ていますし、心斎橋は少しずつ過去の街になるのではないでしょうか。
堺筋から御堂筋へ大阪の中心軸が移ったように今度は御堂筋から四ツ橋筋へとトレンドが移ると思います。
オフィスエリアとしてはまだまだずっと御堂筋が中心のままだと思いますが。
ゴリモン
2009/01/15 09:30 AM
どもどもです。

≫seemoさん
そういえばスカイビル下の滝見小路もレトロですね。できた15年前当時はまだ珍しかった。
http://gorimon.com/blog/log/eid886.html
↑カールおじさんの立体看板♪

≫チコさん
ミナミは不良の溜まり場、単なる観光地っていうのはちょいと乱暴すぎる性格付けでは‥‥
あんまり悲観ばかりしていても、その時代にあった街は作れないと思います。
ただおっしゃる通りその地域の個性へのこだわりは大事だと思います。だから僕的には戎橋の横のビルに心斎橋と名付けるのには抵抗がりますです。

≫大阪淀屋さん
確かなのは道頓堀は過渡期という事ですね。芝居や劇場の文化が廃れてしまい映画館がその代役となった時期もありましたが、その時代も過ぎ‥‥。
心斎橋筋〜戎橋筋に人の流れはあるのだから、復活のチャンスはまだまだあるはず。頑張ってほしいなあ。

≫おくらとさん
クラブ・ミヤコは20年で姿を消しちゃいましたねえ。
ただ新しいビルはシュッとした外観(2面のスクリーンがかっこよさげ)なので良かったです。
キリンプラザの時もそうでしたが、かに道楽やグリコの対岸までもコテコテでは無い方がええ♪

≫joeさん
僕は地域ごとにいろんな顔があるこそ大阪の魅力だと思うんですけどねえ‥‥。
御堂筋も大阪の魅力の一つですが、道頓堀の街並みも大事な魅力の一つだと思います。
いい意味で“何でもあり”でバリエーション豊かななのが大阪のイメージ向上だと僕は思います。

≫あすかさん
確かに心斎橋筋には面していますが‥‥、やはり「筋」をとっちゃうのは抵抗あるなあ。
ローソンの店名は、単に現在の住所表記に従っているだけじゃないでしょうか。
(仮にキリンプラザ跡にローソンを作ると「宗右衛門町七丁目店」となるはず^^;)

≫ryuさん
たとえば「炭屋町を西心斎橋とかアメリカ村と呼ぶのはけしからん」とか、そこまで古い地名にはこだわってはませんが、橋に基づいた地名の文化は守ってほしいなあと思うのですよ。
だから(しつこいですが)「戎橋」の横に「心斎橋」ってのはちょっと‥‥

≫たまさん
そうですね。一般には「H&M」と呼ばれるそうですね。上階の飲食店も口頭では「H&Mの上」となるのかな。ちょっと気が楽になりました^^
繁華街としての中心軸は移っていくのかなあ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]