[2] 中之島のあの場所 市立近代美術館計画が再始動

Comments


まつ
2008/12/06 12:18 AM
リンクされてる、シルク・ドゥ・ソレイユのサイト見ましたが、
関西テレビのイベントをABCの目の前でやるというのは、
これはこれでオモロイですね^^;

鉄道ファンとしては、シルク・ドゥ・ソレイユ効果で、
中之島線の利用者アップを願っているんですが、
リンク先の地図と見る限り、環状線や東西線で
来る人が一番多いかも(;^_^A
あすか
2008/12/06 11:12 AM
旧大ビルは、中之島ダイビル第3期としてすでにスケジュールにバッチリ組み込まれています。堂島の新ダイビル建て替えの場所確保(テナントの行き先)のためにも関西電力ビルの建設から始まっている 3つのビルの建て替えはどうしようもないと感じます。

耐震補強の面からも構造的に大変苦しいですし、エレベータや防火設備の構築を考えると、よく今まで持たせていると思います。

1回の食堂(シダックス)がなくなるのかなぁ、というのが一番残念だったりします。
ゴリモン
2008/12/06 09:45 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
0系新幹線の特集目当ての「ちちんぷいぷい」でしたが、パラマウント、横浜残留の三浦etc.と面白い内容でした♪
角さんのボソボソはかなり冗談まじりでしたが「北ヤードに市立美術館」のアイディアはほんまええなと思いました。

≫monさん
ダイビルは建物自体が美術品にも思えます(彫刻等はよく見るとヌル〜い造形だったりしますが^^;)。
取り壊してしまうのはもったいないですよね。

≫muganjiさん
中之島の「風格」、そして歴史の深さを残すためにも近代建築は保存してほしいですね。
そういえば先代の市役所も残してほしかったなあ。

≫ぽてちんさん
そういえば角さんと平松市長って同期の桜なんでしたけ?
でも角さんって結構テキトーに話している感じだったので、電話まではしていないと思いますよ^^
ダイビルはどの程度老朽しているのか知りませんが、せめて外壁を残した活用とかは難しいのでしょうかね。

≫大阪NYさん
毎度情報をありがとうございます。新しい記事にさせていただきました。
http://gorimon.com/blog/log/eid1015.html

≫まつさん
そういえばABCの対岸で関西テレのイベントをやるわけですね。
中之島線は御堂筋線からの乗り換えで結構利用客は増えるんじゃないでしょうか。
(僕なら歩いてしまうかもしれませんが^^;)

≫あすかさん
ああ、そうか。新ダイビルの建て替えとかも絡んでくるのですか。
ダイビル1階の食堂って全然知りませんでしたよ。
ネットで調べてみたんですけど、洋食屋さんっぽいのかな。行っとかねば。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]