[2] ニュースとかいろいろ

Comments


旧姓北ヤード
2013/05/03 01:55 PM
北ヤードの名称が「うめきた」に決まったとき、このブログにも多くの人が、散々非難の書き込みをしていたが、今考えると「うめきた」という、いたってシンプルな名称で良かったと思う。
「うめきた広場」「うめきたセラー」「うめきたダイニング」「UMEKITA FLOOR」・・・。他の単語と結びつきやすい。もうすっかり市民に浸透したよね。今でも「北ヤード」っ頑張って呼んでる人いるのかな?
ハコモノ行政
2013/05/03 03:36 PM
それほど非難されてたかなぁ、と思って見直してみると・・・

名称候補が5案 一般投票開始
http://gorimon.com/blog/log/eid1367.html#comments

大阪駅北地区(通称 梅田北ヤード)の新名称は「うめきた」に決定
http://gorimon.com/blog/log/eid1386.html#comments

結構評判悪いですねw
自分は地名・駅名は北梅田で、俗称は「うめきた」、但し自然発生で十分、という感じでした。
むしろグランフロント???、と思いましたが、まあどうでもいいです。使わないし。
JUNK
2013/05/03 04:49 PM
私の周りでは「グランフロント」とかなり使われてます。
逆に「うめきた」に批判はないですが使ってる人もほとんどいないです。
メディアがグランフロント大阪とかなり放送しているのでその影響でしょうか。
tohli
2013/05/03 06:25 PM
そもそもグランフロントは
ホンマは「グランフロン」か「グランドフロント」じゃないのかと^^;
市民
2013/05/03 06:28 PM
私は「うめきた」と呼ぶのに未だ抵抗ありますね
「キタ」「ミナミ」と同じ様な感覚がしてしまうのです。
「北梅田」とか「北ヤード」だったらすんなり受け入れられたと思うのですが。

あくまで個人の意見です。 
gran?
2013/05/03 08:03 PM
私も、グランドフロントって、言うてしまいます。ド、トって、いんを踏んでて?リズミカルやし、何より英語で、GRAND FRONTて書いてますやん!外人さんも、グランドフロントって発音しはるやろし…tohliさんと同じく、ちょっと気になってました(笑)
パオン
2013/05/03 08:26 PM
多分、あのへん指すのは「大阪駅の北っかわ」が一番浸透してると思います。
元大阪市民
2013/05/03 09:24 PM
語尾のdは発音されないことがあるんですよ。stand byはスタンバイですから。
Oh My God
2013/05/03 10:23 PM
NMB48も"Oh My God !" は 「オーマイガー! 」ですからね。笑

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]