[2] マルビルを「緑の大木」に

Comments


unnamed
2012/09/14 06:57 AM
中途半端に終わらなければいいけど
チコ
2012/09/14 06:57 AM
景観をあてこんで第一ホテルに泊まるのは無しという事になるのでしょうか?
窓からツタが?
これは泊まって楽しいのかどうのか?
BEW
2012/09/14 07:18 AM
意味不明プロジェクト。

個人的には、都心に1つだけ緑で覆われたビルなんて、薄気味悪い建造物にしか見えない。

どう言う経緯で出て来た話か知らないけど、都市緑化なら、もっと違う方法があるだろう。サカイヤのプールの話といい、大阪と言う都市のランドスケープを壊す事しか考えていないんだろうか....
名無し
2012/09/14 07:49 AM
ゴリモンさん、記事にしていただきありがとうございました。

確かにイメージ図を見る限り“不気味”の一言ですね。
ですがこういうのは現物を見なければ分からないところもあると思うので、気を落とさず静観しようと思います。
大阪淀屋
2012/09/14 07:54 AM
大阪北浜に甲子園のツタを移植した全面ツタで覆われた有名な近代ビル青山ビルがある。それの丸ビル版。高さがぜんぜん違うが、これは世界的名所となりそう。安藤忠雄の知恵と大和ハウスの英断に拍手。100円ショップタイガーのホームページを見ると昨日の東京マスコミのカンムリア宮殿の村上龍の偏向発言とは大違い、東京・名古屋・九州からわざわざアメ村に買い物に来ている。阪急百貨、大阪駅といい梅田に世界的名所が増えるのは大歓迎。
芋畑
2012/09/14 09:08 AM
平面の壁ではなく、円形のビルを蔦で覆うってのはおもしろいかも。
ただ、掃除大変とか虫対策大変とかそのへんは忠雄ちゃん全く考えてないんだろうなぁ……
再起関西
2012/09/14 09:46 AM
>BEW
あなたにとって、
甲子園球場は「薄気味悪い建造物」だったのでしょうね。
かみ
2012/09/14 10:06 AM
10年間もビルの話題が話のタネになるし、面白そうじゃないですか。
猪名川モスリン
2012/09/14 11:12 AM
シンボリックな緑化建築を大阪に出現させるのは大賛成だけど、対象を間違っている。


今のままでも外壁の色が美しいがマルビルではなく、通天閣を緑化すべき。
makiroll
2012/09/14 11:59 AM
木というよりも「緑の円柱」と呼ぶのがふさわしい感じですね。
緑が増えるのはよいことと思いますが「この緑があるから、もう緑はそんなに必要ないよね」ってならないで欲しい。
大阪に本当に必要な緑は、少ない土から生えているなんちゃって緑ではなく広い土の地面から生える木々だと思うから。
あくまでも、うめだ緑化の一環としてマルビルを素敵化して欲しいです^^
tanagura
2012/09/14 12:00 PM
すばらしいですね。ただ高いだけが超高層ビルではないですね。大阪駅前のかつてのランドマークタワー、マルビルが新たなる価値を伴ってよみがえりますね。コンクリートの固まりに生命の伊吹が加わる。安藤忠雄さんは大阪を「雑然とした街」と表現しています。でもこの場所に120mの大木(のようなもの)が出来て、それが成功すればすばらしいことです。ことによると現在200mオーバーが不可能な梅田地区にそれに勝るとも劣らない違った形の新たなランドマークが出現することになるでしょうね。再生、そしてされに価値を高めたマルビルを見てみたいですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]