[2] 北ヤード/新北ビル/阪急ビル 2009年3月

Comments


摂人
2009/03/02 09:36 AM
日曜日のお散歩お疲れ様でした。

いよいよ外壁パネルの取り付けが始まりましたね。アトリウムの屋根ができてしまうと資材の運搬が大変なので先行して工事ということでしょうか。

2005年4月の社長記者会見では、「駅や街の入り口を象徴するゲートと、そこから水平に伸びて高層棟につながる力強い輪郭線を、表情豊かな天然石で表現しました。」と言っていますし、完成予想図を見ても、アトリウムの左右の大きい柱と内部の柱部分やバルコニー部分が石張りのように見えますが、一見したところ普通のパネルのようですね。

石は後から貼り付けていくのでしょうか。鉄骨の構造からみると左右の大きい柱自体これから作っていくのかもしれませんね。
nico
2009/03/02 11:50 AM
しかし、何もないところはそろそろ基礎工事とか始めないと2011年の街開きに間に合わないような気がするのですが・・・
南側はなにかやってたようですけど、北側は何もやってなかったような
4月から始めるのでしょうか?
京都関西グルメ本
2009/03/02 12:09 PM
梅田にこんなに広い空き地がある事が
驚きです。
大阪は土地がまだまだありますねえ。
チコ
2009/03/02 12:58 PM
阪急はやはり大きいですね。遠近感が滅茶苦茶になりそうな程大きいです。
それにしても広い空き地・・・・・・。早くここが新しいビルで埋まったところを見たいものです。
ところでグーグルのストリートビューを使い、高速道路からの茶屋町付近を眺めていますと雑居ビルの屋上の醜さが非常によく分ります。 目線の高い高架道路からだと高層ビルの眺めは美しいのですが、雑居ビルはゴミの山のように見えて、景観というのは難しいものだと再認識させられます。360度どこから見ても美しいというのはなかなか難しいですね。
愛阪者
2009/03/02 10:12 PM
ところで、ヨドバシカメラの高層棟建設計画はいったいどうなってるのでしょうか。
北ヤードの一期工事の進展にあわせて具体化すると思ってたんですが、音沙汰なしですね。どおゆうこっちゃ?
リバーサイド
2009/03/03 03:22 AM
タイトルバックのたい焼き屋さんの写真 いい感じですねぇ。
梅田の夜景みながら、たい焼き食べるのもオツかも。
ゴリモン
2009/03/03 09:09 AM
どもどもです。

≫摂人さん
駅や街の入り口を象徴するゲート。立派な面構えになりそうで楽しみです。
壁面の石張りはこれが最終の仕上げっぽく見えます。「天然石」でなく「天然石調」なのかもしれません。

≫nicoさん
先行開発は当初よりやや遅れで「09年度下期 着工/12年度下期 竣工予定」です。
↓詳しくは過去記事からのリンクを♪
http://gorimon.com/blog/log/eid967.html

≫京都関西グルメ本さん
長年「貨物駅」でしたが、現在は「空き地」ですね。そして広い^^

≫チコさん
東西南北、どの方向から見ても阪急の存在感はでかいです。
高層ビルが増えると古い街並みが見下ろせてしまうのはしょうがないかな、と思ってます。老朽してしまった場所は新しく再開発されていくわけで、個人的にはその新陳代謝を見守るのが好きだったりします。

≫愛阪者さん
ヨドバシ高層棟の計画はもう無いんじゃないでしょうか。
新阪急ホテルが移転してくるとかの話もあるし、どうなるんでしょうね。

≫リバーサイド さん
先週から毎日、たい焼きの屋台がきてます。
梅田の街を見ながらほおばる‥‥は実はもうやりました^^;
白いたい焼きです。めちゃ美味いです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]