<< 写真を掲載していただいています | main | 梅田ミツバチ近況 >>

道頓堀川「世界最長プール」が始動

120505_016b

道頓堀川に「世界最長プール」、2015年実現へ−堺屋太一さんが基本構想発表 なんば経済新聞
大阪を元気に… 「道頓堀プール構想」が始動 MBS NEWS

道頓堀川“世界最長のプール”が実現に向けて動いているんですね。基本構想発表されたそうです。名称は TONBORI POOL SIDE AVENUE(予定)。
以前にも少し書きましたが、個人的にはビミョーな点がまだ多いかなあ。
華やかなイメージ図が描かれていますけど、イベント開催時以外に賑わいを作れるかが大事でしょうね。あの界隈って街を歩く人の層が、平日と週末、そして昼間と夜間とでだいぶ変わってくると思うのでそこをきっちり整理して仕掛けを用意する事が必要かも。

営業期間は、6月の最終日曜日から9月の最初日曜日までの10週間1日を予定。営業時間は10時〜21時。利用料金は、最初の1時間が1,000円、以降1時間ごとに500円とし、3時間ほどの利用を想定する。

最初の1時間が1,000円で以降1時間ごとに500円。うーん‥‥料金設定もビミョーなところ^^



アンケートを作ってみました。投票してみて。
■難波界隈 | 2012.08.01 Wed | 09:00 | コメント (54) | トラックバック (0)




Comments

道頓堀をぼんやり眺めて楽しもうとしたら、子供たちの悲鳴のような声で興醒め・・・ですか。
それともおじさん達が盗撮や覗きと間違われて連行ですか?
本当に盗撮映像がネットで流れそうで怖いですね。

場所を考えて欲しいですね。 水着は殆ど下着ですし、そんな格好で普通の市街地で水遊びを出来るのは猛暑のおりの噴水周りで、しかも幼い子供たち限定かと思っていましたが。
ちょっと違うように思いますよ。
折角綺麗に整備をし直した道頓堀の景観が又がたがたになりそうでがっかりです。
こういう企画を大賛成と言える人は本当は大阪の足を引っ張ろうとしている人だけのような気もします・・。
チコ | 2012/08/01 11:59 AM
「8月1日発行、朝屁新聞号外」かと思いましたよ^^
POP | 2012/08/01 12:36 PM
この構想。利用するしないは別として、どれだけの人が好意的なのかな。
tanagura | 2012/08/01 12:47 PM
どうしてもやりたいなら、そして地元商店街も乗り気なのなら、自己責任でやればいい。しかし、ビタ一文の税金も使われないように、市民は厳しく監視していかなければならないと思います。
猪名川モスリン | 2012/08/01 01:07 PM
10週間はやり過ぎ。極端な話1日だけならやってもいいと思う。現実的に言っても一週間、最悪一月が限度でないか。やるからには10週間やらざるを得ないほどの大掛かりになるならやらなくていい。
水中カフェ | 2012/08/01 01:24 PM
スライダーのようなアトラクションもなく、ただ長いだけのプール…
川幅10メートルくらいですよね…どれだけの人が利用するのかわかりませんが、上流から下流まで1キロ流されるだけですよね…
3時間2000円か……こりゃないな。
芋畑 | 2012/08/01 01:59 PM
西鶴曰く命より大事な金30億が集まるかどうかである。
それと年間50万人の遊覧船や周辺の神社の由緒ある船渡御はどうするのか。反対者も多いはず。とにかく堺屋氏命がけの一大事業である。完成するなら、支援者が多いということ。完成しない可能性も高い。まずは堺屋氏の覚悟は良し、応援したい。
プリンスホテルのプールで東京タワーを見ながら泳いだが良かった。それと同じ道頓堀のネオン見ながらは最高である。
大阪淀屋 | 2012/08/01 02:21 PM
ひっかけ橋だけでは物足りず、
ひっかけプールの登場か・・・・・。

不良と変態の温床、必死だなあ・・・・。

大阪駅の屋根の失敗、うめきたのデザイン最悪ビル、
そしてひっかけプール・・・。

続くなあ〜(ー_ー)!!
超高層バンザイ | 2012/08/01 02:52 PM
これはちょっとな・・・・・。
てか大川のあの砂浜どうなったの?
豊中市民 | 2012/08/01 04:12 PM
うーん;
正直、タダ券もらっても入りたいとは思えません。わざわざ見てみたいとも思えない。(通りすがりぐらいだったらへ〜♪って見るかもしれませんが...^^;)
道頓堀はキリンビルも無くなったし、どんどん大人向きじゃなくなっていくような気がします。私はもうキタかアベノでいいかな。
makiroll | 2012/08/01 04:25 PM
これは、反対です。あそこで 水着に なれるでしょうか?
さらしものです。  
もう こんなトンデモ発想は、古いんじゃないですか?
堺屋氏は、老害です。
ただし 失敗したら 堺屋氏が、全責任を とるのなら
 やってもいいですよ! 
問題は、「失敗したときの金銭面・・だれが、責任を とるのか?」です。
明確に してほしいです。
義一 | 2012/08/01 04:28 PM
橋の上からタバコをポイ捨てする奴が出てきそう
やる前から問題点多すぎでしょ
nico | 2012/08/01 04:45 PM
いかにも堺屋太一という企画。
賛否ありますが税金は使わないと聞きました。
世界の他都市みてると、これくらいぶっ飛んだことをしてみるのもアリ。
従来の固定観念をぶっ潰して、ぜひとも成功させてください。

それと、これは偏見かもしれないけど、そもそもここの人はあまり道頓堀好きじゃないでしょ(笑)
こうじ | 2012/08/01 05:25 PM
これって堺屋太一氏の自慰企画という噂も・・・
こんなの作れば、阪神優勝で川に飛び込む
バカ共に市民権を与えるようなもの。
こんな企画に金を出す市民が居ない事を願う。
平松 | 2012/08/01 08:04 PM
堺屋は、町の(都市の)ランドスケープと言うモノを、一体どー考えてるんだろうねぇ。
ランドケープは点じゃない。
立体的に、空間で考えなければいけない。
ま、いくら言っても分かんないんだろうけど。
BEW | 2012/08/01 08:21 PM
いっそのことトライアスロンでも誘致すればいいw
ゆうた | 2012/08/01 08:25 PM
はい、好きじゃないです。昔はもうちょっと情緒のある街でしたが、今は荒れはてて、日が落ちたあとのホストとガールズバーの客引きが気持ち悪くて近づきもしません。

道頓堀界隈に必要なのは、こういった設備ではなく、ニューヨークで行ったような、大規模な浄化運動(ゼロ・トレランス)だと思います。それを行った上でなら、この計画も検討の余地があると思いますが、現状では、大阪の人間が誰も考えるように、「無理です」
F.Nakajima | 2012/08/01 08:28 PM
まあ税金使わないので、好きなようにやればよいが、
堺屋太一の無能ぶりが露呈されましたな!「風と炎と」の彼の著作で、日本は規格大量生産の時代は終わり、これからはアイデアの時代だと偉そうに能書きを垂れていた本人が出した大阪活性化の目玉アイデアが道頓堀にプールとは呆れて物もいえない。
東大がいかに無能大学であることも露呈しましたな。
こんな無能に数時間の会議で2〜3万円もギャラを払う事
こそ税金の無駄遣い。府市統合本部も解散したほうが良いですな。橋爪紳也の中之島ミュージアム構想も、小さい美術館をちまちまと10〜20個建てるなど、何十年先の事を何も考えてない馬鹿丸出しの愚策。
この男も京大卒というのだから、東大、京大がいかに受験勉強の能力しかない無能の集団であるかがばれてしまったのではないか?
まあ堺屋は民間でやるというのだからまだ許せるが、橋爪は税金使うので許せない。
府市統合本部こそ税金の無駄使い!
即解散するべきだ!
無能堺屋太一がそれらをすべて露呈した一件ですな!
それらのすべての元凶は、中味スッカラカンの口だけ男
の橋下徹であろうことは言うまでもないのだが・・・
プールでコスプレ大会でもやれば大うけするんじゃないか?
ゼニ六 | 2012/08/01 08:34 PM
それから、このプールの運営上の最大の疑問が、このプールの水質が基準内に収まるかですね。

プールの下に川の水が流れている。それを分けているのが、ビニールと発泡スチロール。どう見たって川水の混入は避けられないでしょう。
それから、ろ過設備の問題。プールの大きさが幅15mx深さ1.5mx長さ1000m。これは通常の25mプールの20倍の体積です。つまりプールのろ過設備は最低でも通常のプール20機分。用途を考えるとそれはるかに上回るろ過設備が必要です。
あの道頓堀のどこにそんな設備を設置するスペースがあるんです?
F.Nakajima | 2012/08/01 08:40 PM
自分だったらこんな都会のど真ん中で泳ぐなんて恥ずかしくて出来ないですね。見世物もいいとこじゃないですか。
ところで道頓堀川周辺の水質状態は今どうなってるんでしょうか?
以前改善運動してるようなニュースがありましたが以降情報がないですね。

あと、誰とはいいませんがこれにかこつけて発案者の人格や少しでも関わりのある団体まで貶すような発言は大変見苦しいですよ。
ヒロ | 2012/08/01 09:12 PM
ハードだけ完成させてもコンテンツが伴わなければ集客施設は失敗します。イベント開催時以外の、プールのコンテンツとはなにか?それは若い女性の水着です(笑)。さて、このプールのシチュエーションで若い女の子が水着になるでしょうか?阪神が優勝して酔っ払ってダイブするような目立ちたがりの野郎たちばかりのプールなんて、商業的に持続可能でないことくらい、少しビジネスの経験がある人なら誰でもわかるでしょう。それとも、東京のテレビ局が大好きな「大阪のおばちゃん」を大量にフィーチャーして、ヒョウ柄の水着着せて、新たな(?)大阪名物としてバラエティ番組とタイアップして日銭を稼ぎますか?これなら1〜2年は持つかもしれませんが3年目には飽きられてポイでしょう。そしてさらにステレオタイプが増幅されて荒廃した大阪のイメージだけが残滓として残り、そのころには発案者はご存命かどうかもわからない。まあ、税金使わないなら勝手ですが、注目度が落ちた隙にシレっと税金使って後始末することだけはないようにくれぐれも念を押しときたいところですな。
武庫川チボリ | 2012/08/01 09:41 PM
大阪はコテコテ!?固定観念を見直そう。

http://www.youtube.com/watch?v=6gzkUyCEZqI
ららら | 2012/08/01 09:47 PM
梅北にインターコンチネンタル大阪2013年夏開業

http://umeda.keizai.biz/
ららら | 2012/08/01 09:49 PM
入場料で元を取る気は、最初から無いのでは?
遠泳イベント、各種団体へのチケット押し付け、TV局の企画、吉本芸人とNMB48の底辺派遣、
このあたりから事前に初期投資分だけでも集金出来れば、あとは堺屋氏とは無関係に
集客に躍起になってくれるはずです。
でも開業後に閑古鳥が鳴くのは確定ですから、最初にどれだけスポンサーを騙せるか、がキーですね。
ハコモノ行政 | 2012/08/01 10:10 PM
この人が居座りつづけることは今後橋下に投票しない十分な理由になる。個人的にw
通りすがり | 2012/08/01 11:16 PM
なんば経済新聞の記事にある世論調査では71.4%の支持率だとか。
南海が出資するようですし、意外と成功するのでは?と思っています。
ゆうた | 2012/08/01 11:35 PM
まったくトンチンカンでとんでもないアイディアだと思っていましたが、ここまで堺氏が強気で進めているということは勝算あると考えているのでしょうね。

大阪の人が決めればよいこと、と思っていましたが住民投票するわけでもないので、協賛者からの出資でうまく賄われるのならば市民に反対意見が多かろうがどうだろうが数年後に実現しているのでしょう。
否定するなら採算の取れる対案を出せ、みたいな。

自分は絶対に入らないが、大阪に行ったら見物はしてみたいです。
くわがたむし | 2012/08/02 07:19 AM
オープニングの際、堺屋さんには先頭を切って泳いでほしいですね。
tanagura | 2012/08/02 11:56 AM
道頓堀は猥雑さが売りでこれくらいのハチャメチャさがあっても問題ないだろう
大阪は何も梅田中之島や都心のビル街のようにスケールの大きい大都会ばかりでなく、ミナミのような小さなビルがごった返した街も魅力の一つでしょうに
平 | 2012/08/02 06:56 PM
ニューヨーク・パリ・ロンドン・東京など世界の
主要都市では絶対に有り得ない発想。
完成した暁にはテレビで芸人を中心に嘲笑される
姿が目に浮かぶ。「何か大阪らしいなぁ」ってね。
内田樹 | 2012/08/02 07:41 PM
>内田樹さん
ドメスティックな話はもういいんじゃないですか。
メディアは東京に集中し、人口も減っていくんですから。
ゆうた | 2012/08/02 09:27 PM
>道頓堀は猥雑さが売り
道頓堀の猥雑さということでしたら少し勘違いされているような気がします。例えばドンキホーテの黄色い観覧車にしても道頓堀界隈の猥雑さを(部外者が)誤って解釈した結果、猥雑さの中にある猥雑なりの美意識による絶妙な均整を(よかれと思って)ことごとく破壊している、という意見はよく見かけるように思いますが。
水中カフェ | 2012/08/03 01:45 AM
私もこの案そのものは賛成できかねますが、世界の主要都市ではありえない発想とまで言ってしまうといいすぎです。
単に理由をつけて大阪を貶めたいだけに見えます。
梅田のHEPに観覧車ができた時も東京中心に関西外からボロクソに言われてましたね。
「ビル備え付けの観覧車をしかも街の中心にだなんて発想がおかしい」みたいな。
それが今はどうでしょう。都心にビル備え付けの観覧車って全国に結構増えてますよね。ロンドンの中心にもビル備え付けではありませんが巨大観覧車がありますし。
同じ事をしても大阪がやるとおかしく見えるんでしょうね。
なんだかいじめの構造に似てますね。「あいつになら何を言っても許される」的なね。
まあ今に始まったことではないですが。
ヒロ | 2012/08/03 05:52 AM
>ヒロさん
もし強烈に否定している方が大阪の人なら、すごい自虐思想ですよね。
どちらにしろ難波心斎橋は阿倍野に猛烈な追い上げを受けること確実ですから、何か名物は必要です。
ゆうた | 2012/08/03 06:42 AM
さすが大阪!これこそ税金をつぎ込んでもやるべき素晴らしい文化的イベントである。ついでに道頓堀を中心としたミナミ一帯はカジノを設置、両岸はヌーディストエリアとフリーセックスゾーン、フリードラッグゾーンとすれば、大阪は世界に冠たるアミューズメント都市になり、世界中から観光客がやってくるでしょう!ぜひ実現してもらいたい!!
東 京一郎 | 2012/08/03 08:13 AM
あまりいい考えとは思えませんし、採算取れるのか疑わしいと思う。でも、ニューヨーク・パリ・ロンドン・東京など世界の主要都市では絶対に有り得ない発想をする大阪は誇りに思います。
ikenobo | 2012/08/03 10:44 AM
プール営業時は、プール利用者しか水辺に近づけないんでしょうね。。。

堺屋太一先生、モウロクしましたねぇ。。。
ぷんぷい | 2012/08/03 12:26 PM
ついでに、最近道頓堀のことを、よく、「とんぼり」って言いますけど、あの名前には違和感バリバリ、イラッっときますね。

安井道頓が開削した堀だから“道頓堀”なのに、なんだか安井道頓さんがカワイソウ。。。
ぷんぷい | 2012/08/03 12:43 PM
このコメ欄見て、数年前、阪神百貨店の前に駐輪場ができるという記事のコメ欄で「大阪が終わる!」と炎上していたのを思い出しましたw
なんというかホントに心に余裕がないですね。
もし一ヶ所ミスったくらいで駄目になるほど大阪って弱い都市でしたっけ?
国内のマスコミにどう報道されようが構いませんよ。世界で勝負です。
こうじ | 2012/08/03 02:19 PM
少し前にロッテのアイスブレーカーズのCMでやっていた、ああいう賑やかさというか華やかさは大いにやって欲しいものですけども。
ああいうポーンとはじけた雰囲気は道頓堀でしか無理でしょう。
他の街であのCMは作れなかったと思いますよ。
その個性は大切にしたいですが。
ただね、ぷんぷいさんがおっしゃるようにプール利用者しか水辺に近づけないようでは逆に盛り下がってしまうではないですか?
入らない人は普通に服を着ているわけで、水着姿の人達の横を何も考えないで通れますか?
そりゃ堺屋さんはもう何も感じないお年なのかもしれませんが、そんな人達ばかりではないでしょう?
それとも道頓堀を通過するのに水着になれとか?
冗談じゃないですよね。
水着になるのが恥ずかしいというご意見が多いですが、それを通りすがりに見なくてはならない人間も相当恥ずかしいですよ。
私はおばさんですが、目の前に水着姿の小島よしおがウヨウヨ現れたら嫌ですもの。(たとえ誰であってもね)
それが普通の人間の感覚です。
ホテルのプールは施設内で一般公道とは違うでしょう。
見たくない場所で見せられるのはセクハラです。
チコ | 2012/08/03 02:37 PM
一応(?)フォローしとくと、世界最長のプールは30年くらい前からのおじいちゃんの夢なわけで、
大阪活性化のために考えたわけではありません。
思い残すことなく旅立ちたいのでしょう。

余計に悪いやないかw
芋畑 | 2012/08/03 04:41 PM
世論調査でも71.4%の人が期待しているとの事ですが、どういう調査だったのか気になります。
しかし本当に収益が上がるのなら大いに結構じゃないですか?ここでは反対意見が圧倒的ですが私はもう少し様子を見たいですね。

ところで堺屋氏がおっしゃる「10大名物創り」ですがその他の名物候補の行末も気になるところ・・・

1)2015年道頓堀400周年に合わせて道頓堀浮函幕式2kmプールを造り「2km世界遊泳大会」を開催すると共に、有料遊泳場に供して收入を得る

2)2015年頃に「大阪都発都記念大博覧会」を開催、そのシンボルに大阪城公園と天満公園を結ぶ大歩道橋を造る

3)御堂筋デザインストリート化。御堂筋全体を美術デザインストリートとし、路面店舗の価値を高める

4)大阪府下(大阪市内または堺市)に10,000?の映像(ヘクタール・ビジョン)を造る(CMなどの上映と入場料で維持費を図る)

5)近鉄阿倍野タワーに「驚愕展望台」の設置をお願いする(例えば、メルボルン・タワー)

6)JR大阪駅大屋根の下に「空中カフェ」を再開する

7)北ヤード第2期工事に高層マンションと空中緑地(屋上の桜の山)を実現する(経済性と名物緑地を併用)

8)北ヤード第1期の「ノリッジ・キャピトル」を世界的名物になるように改善する(ビル全体に付加価値がつくような「儲かるアイデア」が必要である)

9)咲洲または南港にエレクトロ・ゲーム・センターを造る

10)関空と舞洲を一体開発、「国際特区」にする
ヒョウタンツギ | 2012/08/03 05:01 PM
11)ロンドンオリンピックの横断ロープウェー。あれいいですね〜。海遊館〜USJ間に是非作ってほしい。大規模なもの。それこそ中で食事なんか出来たりして!
tanagura | 2012/08/03 06:42 PM
東京のメディアや東京人から全く興味もたれない
どころか、歌舞伎町にプール作ってどうするの?
みたいな扱いでしょうね。
吉本芸人(特にさんまとか)が番組で嘲笑う姿が
目に浮かびますよ。
下手したら、大阪のおばちゃんタレントを起用して
ケバい水着とかでCM作ったりしそうな予感。
馬鹿嫌太一 | 2012/08/04 03:47 PM
昔あべのプールってのが有ったらしいね
ネオ | 2012/08/04 08:36 PM
堺屋一人の思いつきでやらせるくらいならここのコメント欄でアイデア募った方がよっぽど良い案が出ると思いますよ。


そもそも別に心配しなくても初年度に全く集客できず翌年からはなくなりますから。
堺屋 | 2012/08/04 11:12 PM
大阪維新を陰で動かしているのは浅田均と松井一郎知事。
橋下市長がよくマスコミにでてくるけど、維新のキーパーソンは
この人ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=K0yvSFxYUTE
ららら | 2012/08/05 12:27 AM
確かパリのエッフェル塔も最初はボロカスに言われてたな。
これはこれで大阪の夏の風物詩になるのやらならないのやら。
eerr | 2012/08/05 08:25 PM
>昔はもうちょっと情緒のある街でしたが、今は荒れはてて、日が落ちたあとのホストとガールズバーの客引きが気持ち悪くて近づきもしません。<

キタになくて ミナミに あるもの・・・
それは、芝居小屋(劇場)でした。
学生時代・・私は 買い物に関しては、普段 キタで 事足りてました。でも 友人とあつまって 見に行ったのは、角座でした。
時代の流れか・・ 劇場が、無くなって ミナミは、 魅力が、あせた感じが、します。 


義一 | 2012/08/13 10:18 PM
キタになくてミナミにあるもの
それは街歩きと変化の速さです。
SCでなく、自然発生の個性のある街が歩けるエリア内に集積している。堀江、アメ村、南船場、心斎橋、御堂筋海外ブランドショップストリート、道頓堀、法善寺、千日前、道具屋筋、オタロード、日本橋、難波パークス。完全な一日コース、しかも街がどんどん変わっている。こんな街は日本のどこにもない、だから内外の観光客が多いのである。
道頓堀プールは民間が作り、市が難波駅前緑地化と御堂筋プロムナード化を実現すれば更に魅力が増す。
キタはビルインと地下街で歩くのが疲れる街、歩きたくない街、点で点の競合の街で、ミナミのような面の街ではない。
キタがいくら拡大してもミナミの魅力は変わらない。
大阪淀屋 | 2012/08/14 10:24 AM
道頓堀周辺ってどうしてこう奇をてらったことばかりするんでしょうか。
確かになんばはなんば花月のある笑いの本場。
誰もが驚くような奇抜なことをする気風というものがあるのかもしれません。
しかしながら、観覧車にフリーフォール、今度はプールですか・・・
官民一丸となってこの周辺を遊園地にでもしていくつもりなのでしょうかね。
それにプール設置中は当然遊覧船が通れませんよね。
遊歩道も設置したのに何がしたいのか、当局の考えは私には理解できません。
うに | 2012/08/14 12:31 PM
正直言って、若い刺激を求める時やたまにくる観光客ならミナミは
面白いでしょうが、定期的にいくのには疲れる所です。落ち着かない、癒されない。そういう点で言えばキタの方が落ちつきます。
ある程度の大人には今のミナミは適しませんね。
大阪淀屋さん | 2012/08/15 04:06 PM
絶対反対!船渡御を妨害するな!歴史と文化を知らぬ堺屋太一は己の発案、ぶっ壊しなる御堂筋パレードの総括もせずに勝手なことを言うな!!!   老害!!
Shin | 2012/09/12 04:25 PM
こんな老害に道頓堀を任したらいけない
あああ | 2012/09/26 08:04 AM

Comment Form

Trackbacks