阪急グランドビルからの眺め 2008年10月

2008.10.24 Fri 09:28
ymd


image[グランドビルから西2]
大阪駅の新北ビルでは6基目のタワークレーンが登場しています。

image[グランドビルから西3]
先週18日の深夜、橋上駅の2回目の送り出しがありました。
事情通の方から教えていただいたのですが、全5回に分けて行われる送り出しのうち今回は最大の移動スパンだったそうです。目指せ環状線ホーム&アクティ♪

image[グランドビルから西4]
アクティでは南側の増床工事が進んでいます。



image[阪急ビル鉄骨1]
そして阪急ビル。
グランドビルからも鉄骨が大きく見えるまで成長していますね。

image[阪急ビル鉄骨2]
興味深いのがこのタワークレーンの基礎部分です。先月に@関西人さんも書かれていましたが基礎部分が建設と同時に上昇しています。支柱が貫通していないので下層階でも支障なく工事ができるようです。

image[グランドビルから南1]
28階の南側展望ロビーから。間近に見る鉄骨群は迫力があります。
今はまだ明るいですが阪急ビルに壁が付くと暗くなっちゃいそうですね。



[おまけ]
image[グランドビルから南2]
曽根崎の謎ビルは‥‥‥解体中???(→先月の様子

[7] beginning...
comments (13)
trackbacks (1)


<< 昨夜の京セラドーム
道頓堀の街並み >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]