中之島新線 来月開通

2008.09.19 Fri 09:00
ymd


中之島新線の駅出入口がだいぶできあがっています。こちらは大江橋駅。

image[080918_097]
ひとつ西の渡辺橋駅。

image[080918_148]
そして終点の中之島駅。

3駅の統一されたデザインは日本の伝統的な格子をイメージしているそうです。無垢の木とガラスが温かくてええ感じですね。夜間は綺麗にライトアップされるそうですよ。
新線の駅内部は同じく木材を多く使っているそうです。早く完成した姿を見てみたいですね。



image[080918_039]
一方、こちらは なにわ橋駅です。

image[080918_049]
この駅は他の3駅とは異なり安藤忠雄氏のデザインになってます。
シンプルだけどかなり格好ええです。

image[080918_052]
こんなに高さのある地下鉄の出入口ってなかなか無いのでは。ちゅうかデザインされた出入口からしてあまり見かけませんよね。ガラスブロックの背後にはLEDが仕込んであるそうです。こちらも夜間がどんな姿になるのか楽しみやねえ。



[中之島線開業まであと30日]
image[080918_128]
これは昨日の写真だから‥‥今日でちょうど「あと30日」です。

image[080918_036]
早くこの先を降りてみたい♪



[巨大観覧車?]
『中之島に巨大観覧車計画 京阪電鉄が中之島線の集客に』cash asahi.com
先週のニュース。‥‥何故に観覧車???

[7] beginning... [9] >>
comments (19)
trackbacks (5)


<< 朝日放送旧社屋 解体開始
虎のしっぽ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]