映画館跡地に町家が建った‥‥というビル

2008.07.07 Mon 09:39
ymd


image[イースクェア茶屋町2]
ビル5階のArama-Fiveというスペースがそれです。和食、焼肉、串かつ等々、ワンフロアに何軒ものお店が立ち並んでいます。
その昔に流行った屋台村っぽいなという第一印象だったのですが‥‥

image[イースクェア茶屋町4]
なかなかどうして。各店舗が丁寧に作り込まれています。町家の路地を歩いていくのは結構雰囲気が良いです。
ちなみにこの右手は「鶴乃茶屋」という和食屋さん。明治時代に茶屋町にあった料理茶屋の名前ですね。

image[イースクェア茶屋町5]
大きな吹き抜けになっていて“空”もあったりします。
専用に設計された本格的なフードミュージアムに敵いませんが、鏡を使ったりして空を広く見せる工夫がしてありました。

image[イースクェア茶屋町6]
平屋ばかりでなく、2階建て・3階建ての店舗があるのに驚き。どうせなら高い場所に行ってみたかったので(僕の習性です)、迷わずに3階建ての建物に入店しました。

image[イースクェア茶屋町7]
おお、窓の下に街がある♪

image[イースクェア茶屋町8]
先程の鶴乃茶屋の2階席も見えます。
空模様の梁も見えたりしますが、こちらはご愛敬^^  しかし映画館をどう改造すればこういう空間になるのか???ちょっと感動しました。


[おまけ]
image[イースクェア茶屋町13]
帰りはエレベーターが混んでいたので階段を使ったのですが‥‥この階段は懐かしいぞ。映画館時代も降りた階段。入れ替え制の時は出口専用として使われていました。


[もひとつおまけ]
image[イースクェア茶屋町9]
3階だったかこんなラーメン屋台を発見。

image[イースクェア茶屋町11]

[7] beginning... [9] >>
comments (6)
trackbacks (0)


<< くいだおれ太郎 働きまくる
キッザニア甲子園 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]