白色の郵便局、薄灰色の郵便局。

2008.07.02 Wed 08:20
ymd


当時の大阪は多くの工場から煙りがもうもうと立っていて「煤煙の都」と呼ばれていたそうです。今でこそ煙突の煙ってマイナスのイメージしかありませんが、当時は公害とかの概念がなく煤煙は産業の発展の象徴だったらしい。この建物はそんな「煤煙の都」に合うようにと、薄灰色のタイルが貼られたそうです。
実は僕はずっと暗い色で薄汚いビルだと思っていました(そう感じている人は多いと思う)が、だんだんその格好良さが分かってきました。特に上の東京中央郵便局(同じ建築家がデザインして大阪の8年前に完成)とセットで見ると、専門的な知識が無くてもいろいろと鑑賞できます。

東京に続いての建て替えが近々発表されるのだと思いますが、中途半端な計画ではありませぬように‥‥


[?な郵便局]
image[大淀の日本郵便大阪支店a]
ついでにこの郵便局も。スカイビル北側の元小包集配局ビルです。19??(昭和??)年竣工。色は‥‥何だろ。薄サーモンピンク色???
5月に大阪中央郵便局から日本郵便大阪支店が移転してきました。

image[東京中央郵便局b] image[大阪中央郵便局b] image[大淀の日本郵便大阪支店b]
3つのビルとも上階になるほど窓と階高が狭くなっていくデザインになっています。
左の2つは高層建築の技術があまり無い時代に少しでもスマートに高く見せるかという工夫でもあるそうですが、一番右のビルは‥‥(笑) 以前にも書きましたが、両中央郵便局を意識して設計されたのだと思います。うん、絶対そうだ♪



[リンクいろいろ]

『切り抜きから。 』 PRIVATE BLOG 日々日記。
大阪中央郵便局好きのmottiさんのブログ。 いいです、これ♪

『JPタワー』 SeaGate Blog
SeaGateさんのところでは早速JPタワーが出現。

[7] beginning...
comments (20)
trackbacks (3)


<< 朝日放送とABCタワー
もうすぐ竣工 ブリーゼタワー >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]