北ヤード−新御堂筋 の道路が拡張されるって計画 〜その後〜

2008.06.20 Fri 09:53
ymd


まずは北ヤード内の地下道出入口の横。→MAP
貨物駅だった場所に幅の広い道路ができました。2年前はまだ地下道が長かった頃ですね。その後半分が地上化され歩いていても気持ちがいいです。


image[北ヤード−新御堂筋 新道路2]
次に少し東へ進んでヨドバシカメラ北西の交差点。→MAP 植え込みや中央分離帯が撤去され車道が広くなりました。
そういえば、道路の拡張のために新阪急ホテルが北ヤードかヨドバシ駐車場へ移転するという話もありましたが、その後どうなっているんだろ???


image[北ヤード−新御堂筋 新道路3]
さらに東へ。阪急電車の高架です。→MAP
この辺りは何の変化もありませんね。高架の脚柱があるので道幅をどう拡げるのか興味がある場所です。そしてその高架をくぐると‥‥

image[北ヤード−新御堂筋 新道路4]
→MAP
茶屋町の百又ビル。かつて三番街シネマがあった建物です。

image[北ヤード−新御堂筋 新道路5]
昨夏に映画館が閉館したので、そのまま道路拡幅に向けて取り壊しか‥‥と推測していたのですが全く違いました。居酒屋ビルディングに生まれ変わりましたよ。ありゃりゃりゃ???
イースクエア茶屋町というビルらしい。最近よくある“なんちゃって和風ダイニング”な店ばかりっぽいのであまり期待できないなと思ったんだけど、そのうちワンフロアは「明治時代の茶屋町界隈のムードが再現され、ユニークなお店が並びます」との事。ちょっと面白そうやん。今度行ってみようと思います。

[7] beginning... [9] >>
comments (6)
trackbacks (1)


<< どないしょ
張り子の虎 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]