工事現場めぐり(大阪駅周辺)

2007.11.10 Sat 10:43
ymd



image[阪急百貨店2007秋1]
「阪急百貨店の基礎工事が終わってるみたいよ」とコメントをいただいたので現地を見に行ってみました。なるほど、ごつい重機(参考:過去記事)の姿が消えて鉄骨が組まれ始めています。

image[阪急百貨店2007秋2]
プチ鉄骨萌え。丸い穴がかわいいっす。

image[阪急百貨店2007秋3]
奥では鉄骨を搬入していました。
場所によって鉄骨の形状が違いますね。

image[阪急百貨店2007秋4]
こちらの鉄骨もちょっと変わった形です。
しかしこういう都心の建物って、更地から新しいビルを建てるのとは少し勝手が違うのでしょうね。どこまでが新しい基礎で、どこが古い躯体で、どれが地下街の壁か判りません。工事も複雑やろなあ。


image[大阪駅2007秋1]
場所を移動しました。ヨドバシカメラの8Fからです。
駅北ビルの解体が完全に終わったので、大阪駅もガランとした状態ですね。

image[大阪駅2007秋2]
中央出口あたり。

image[大阪駅2007秋3]
通路の上のこの部分だけ古い躯体が残っています。

image[大阪駅2007秋4]
新しいビルの基礎部分。
詳しい事は解らないけど、現場によって工事の方法もいろいろですね。


image[大阪駅2007秋5]
さらに場所を移動しました。ヨドバシ2Fのコムサカフェから。
ここからの眺めも賑やかになってきました。

image[大阪駅2007秋6]
わいわい。

image[大阪駅2007秋7]

[7] beginning... [9] >>
comments (17)
trackbacks (1)


<< 工事現場めぐり(茶屋町・鶴野町・豊崎)
ガラス萌え >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]