長居陸上競技場で見たもんいろいろ

2007.08.27 Mon 08:48
ymd


昨夜は世界陸上を観戦しました。人間が100mを9秒台で走る姿を初めて見ましたよ。かなり興奮^^
写真はタイソン・ゲイのウィニングランなんだけど‥‥小さくて判んないね。


image[世界陸上長居にて2]
競技場場前には協賛企業のイベントブースやフードコートもあって賑わっていました。
フードコートにはでっかいスクリーンがあります。ゲートの外なのでブラリと大会の雰囲気を楽しむだけでもOKかも?
犬の散歩をしている近所のオジサンっぽい人もいたり、なかなかホノボノした雰囲気でした^^

image[世界陸上長居にて3]
至るところに設置されたスプリンクラー。霧状の水を散布しています。
大阪はいま水が余っているらしいですね。(ペットボトル水「ほんまや」も同じく余った水の活用なのだそうで) しかしこりゃ涼しい。確実に周辺の温度を下げてくれていると思いました。

image[世界陸上長居にて4]
トラック横のカメラ。
TV中継でよく見かけるんだけど、実物をみてその速さに驚いた。
いきなりグッと加速してスッと停止します。

image[世界陸上長居にて5]
カメラといえばこのシステムが面白かった。
スタジアムの四方から長〜いワイヤーで吊られたカメラが縦横無尽(360度?)で会場の上を撮影します。TV中継で空撮のようなアングルがあったら たぶんこれからの画像です。

image[世界陸上長居にて6]
あと、ユニークだったのがこれ。
選手が投げたヤリや砲丸などを回収してくるラジコンカーです。大会キャラのトラッフィー付きで可愛いですね。

image[世界陸上長居にて7]
もちろん積みおろしは人間がしなくちゃいけませんよ^^
左の人達がプロポで操縦しています。ちょっと運転してみたい。

image[世界陸上長居にて8]
ハードルはこんなクルマで設置&回収をします。

[7] beginning... [9] >>
comments (34)
trackbacks (3)


<< 京都駅ビルと梅田スカイビルに共通したモノ
中央郵便局&大弘ビル&駐車場ビルが一体再開発 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]