北摂のニュータウンをうろうろ

2007.08.14 Tue 19:31
ymd


いたる所に建築現場を見かけるし、新たな道路も建設中。
まだまだこれから発展していく街です。



image[グリーンロード01]
そして彩都の次は箕面へ。この5月に開通した箕面グリーンロードを初めて走ってみました。新御堂筋の終点と、山の向こうの止々呂美を繋ぐ全長約7kmのトンネルです。

image[グリーンロード02]
料金表。たまにしか利用しないのなら問題ないけど、頻繁に利用するとしたらこれは高いよね^^;

で。初体験のこのトンネルだったんですけど‥‥とても不思議な気分。これまでは箕面の山越えをするか池田方面をグルリと廻るかのどちらかだったのですが、それこそ瞬間移動した気分です。かなり感動^^

image[箕面森町01]
さらに止々呂美の先へ。これまた新しく開通した道路を通ってニュータウンの箕面森町を見に行きました。
この道路がまた便利で止々呂美と豊能郡のときわ台へ一気に抜ける事ができます。またまた瞬間移動気分だったのですけど‥‥‥この辺りに詳しくない人には何のこっちゃ解りませんね。とにかくこちらもかなり感動^^

image[箕面森町02]
その箕面森町なんですけどまだ分譲も始まっていない段階です。
まだまだ土地の造成真っ最中でした。

image[箕面森町03]
周囲は山、山、山。文字通り「森町」な場所です。


余談ですが ときわ台に実家のある友人が只今帰省中でして、裏山へ子供と虫取りに出かけてミヤマクワガタを捕まえたと言っておりました。この辺りってまだまだ自然が残っているのですね。

箕面森町では造成地域にオオタカの巣が見つかったそうです。またグリーンロードのトンネル建設では箕面滝上流の地下水が失われ、しかたなくポンプで汲み上げた水を滝に流しているそうな。
まあ、今さらアーダコーダ言ってもしょうがない。そんな犠牲を払って進めるプロジェクトなのだから失敗には終わりませんように‥‥

[7] <<
comments (14)
trackbacks (0)


<< ロケットの見納めは今のうち!
世界陸上の開幕まで あと9日 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]