北摂のニュータウンをうろうろ

2007.08.14 Tue 19:31
ymd


彩都の街並みを見に行きました。彩都とは茨木市と箕面市の山手に位置する現在開発中のニュータウンです。(彩都のサイト:彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会 阪急の彩都 URの彩都 Kan彩 Walker

image[彩都02]
今年の3月に開通したモノレールの彩都西駅。現在の終着駅です。

image[彩都03]
駅前のロータリーです。
平和堂の食品スーパーとショッピングモール、そしてダイソーが隣接しています。彩都といえば阪急が大きく関わっているのですけど、ここは阪急オアシスじゃないのですね。

image[彩都04]
大阪の北半分ではお馴染みの池田銀行。出張所ではなく支店です。

image[彩都05]
綺麗な一戸建てが建てられ、駅近くには公園やマンション‥‥とまあ、よくある風景ですね。

image[彩都06]
でも、この街はただの住宅街とはひと味違う。
研究施設や関連企業、大学のキャンパスなども「国際文化公園都市」でもあるのです。こちらも開発が進行中。武田薬品の研究所の誘致失敗など残念なニュースもありましたが、今後の文化の拠点として期待されています。


image[彩都07]
そして毎度の梅田の摩天楼探し。見えました^^
スカイビルのフォルムが見つけやすい。一番高いのは中之島の関電ビルですよん。

image[彩都09]
こちらは千里中央方面。
ヤマダ電機やタワーマンションが建設中なのですが、そのクレーンの向こうに大阪空港へ着陸する飛行機が見えましたよ。プチ萌えです^^

image[彩都10]

[7] beginning... [9] >>
comments (14)
trackbacks (0)


<< ロケットの見納めは今のうち!
世界陸上の開幕まで あと9日 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]