解体心傷

2007.06.07 Thu 09:25
ymd


image[050129_029.jpg]
梅田コンテナヤードの解体工事。

image[060616_004.jpg]
同じく北ヤードにあった倉庫。

image[061123_042.jpg]
埋められる地下道。

image[061106_074.jpg]
阪急百貨店。

image[070313_343.jpg]
同じく阪急百貨店。

image[060310_034.jpg]
切断され撤去される歩道橋。


このブログ&街並みウォッチングを初めて3年近くなるのですけど、取り壊される建物をいろいろ見てきました。振り返ってみるとけっこう衝撃的な写真も多数あったりします。
で。その写真をflickrにまとめてみる事にしました。まだ途中なのですが随時追加していく予定です。
「解体心傷」ゴリモンのflickrスライドショーもあります)
※解体心傷とは消えゆく建物を偲ぶ哀愁の気持ちを表す造語(ちゅうかダジャレ?)です



そして今は、解体工事が進む大阪駅に哀愁感たっぷりの風景があります。

image[070531_290.jpg]
取り壊されるプラットホーム。※よく見るとエスカレーターが確認できますね

image[070605_284.jpg]
どんどん分断されています。

image[070605_131.jpg]
そしてホームへ上る階段もこんな状態に。

image[070605_238.jpg]
うーん‥‥‥絶句。

しかし哀愁とともに「解体萌え〜」な自分もいたりする。ビミョーやなあ^^;


comments (16)
trackbacks (0)


<< 淀屋橋-大阪駅-中津、重なり合うクレーン
2002-2007 街並みを定点対比してみる[Part1] >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]