大阪駅北の区画がマイチェンだ♪

2006.10.15 Sun 11:50
ymd


image[061014b.jpg]
昨日の早朝、大阪駅のすぐ北側の車道が通行止めになりました。
そして新しく作られた迂回路が北方向へとのびています。

image[061014c.jpg]
迂回路は大きく右カーブを描いてヨドバシ前の交差点へ。

image[061014d.jpg]
現地にあった案内図です。

image[061014e.jpg]
ちょっと判りづらくてスミマセン。
新しい駅北ビルの建設が始まるので仮設の道路へ切り替わったというわけです。


image[061014f.jpg]
駅前にあった横断歩道は位置が変更となりました。道路の標示も大きく変わっています。
バリケードを設置したりと、これだけの作業を一晩で済ますんだから道路の切替も大変ですね。

image[061014g.jpg]
旧車道。

image[061014h.jpg]
封鎖された敷地には大きなテントがいくつも建てられていました。
(月曜日に工事の安全祈願式があるそうです。)

駅前の再開発は各地でよく見かけますが、ここの場合(大阪駅&北ヤード)はかなりの大工事。
スムーズに通行できなくなるし渋滞も起きるかもしれません。バスのりばも移動したりと不便になる事も多いですが‥‥ここはイライラせずじっと我慢しましょう^^



[おまけ]
ヨドバシビルの2F西にコムサのカフェがあります。
ここの窓際席が再開発ウォッチングに絶好のポジションなんですよ。

image[060313_004.jpg]
今年3月の様子です。

image[061014_017.jpg]
そしてこれが昨日。

新しいビルがいくつも建てられ、駅前の広場も整備され‥‥。これから数年間、景色がどんどん変わっていくのでしょう。ワクワクしてきますよね?

[7] beginning...
comments (11)
trackbacks (0)


<< “甲子園”な話題
この駅ビルはだいぶかっこええで >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]